自分は病気じゃない、病気なんかじゃないって思ってしまう。 ,,,

れなさん
回答数
1
れな
さん

自分は病気じゃない、病気なんかじゃないって思ってしまう。
親だって自分の都合で病気だとか病気じゃないって言ってくる。
おそらく自分が調子良いときとかに、「そんだけ出掛けてそんだけ話してんだもん、病気じゃないだろ、だったら働けよ」とか…。
そういったと思ったら、「病気なんだろ、だったらもっと黙れよ、偉そうなこと言うな、病人らしくしろ」って言ってくる…。
どんな病気でも病人らしくするってなんですかね??
毎日ずっと寝てればいいんですかね?
そしたら許されるんですかね?

もう自分がわからないよ…。
自分は病気だとしても病気じゃないとしてもどう対応すればいいのさ…。

最終的には、「この人は自分の都合で病気だとか病気じゃないって言ってるね。」って言ってくるし…。
それ自分のことだろ?!!って言ってやりたいけど言ってもきかないし、よけいめんどくさいから言えないでいる…。

「こんな奴の世話したって仕事じゃないんだから自分は1円の得にもならない、むしろ損害被ってるし。」って今までも何回も言われてるし、だったら自分が自殺したら嬉しいだろ??って言ってやったら、別に。あんたのことなんか興味ないし。みたいに言われるし…。

昔から思ってますが無関心より嫌われる方が自分にはよほどマシです。
無関心ほどこわいものはないと思います。
だからってこの人は自分に対して嫌いなのか無関心なのかせめてどっちかで統一してほしいものです。
基本無関心って公言されてるし、そうなんだろうけど…。



なんとかやっとの思いで病院に先週行ってきたけど…
この親に病気だけじゃなく自分のこと理解してもらうのは一生かかっても無理なんじゃないかと思います…。

毒親

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

このことを全部医者に話して、親に診察に付き添ってもらい、医者の口から親に説明してもらうのもありだと思いますよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
そうですね、それ、他のところでも言われたことあるんですけど、親、お酒入るとだいたい言いたい放題なるから、誰にどんだけ説明してもらってもお酒をやめてもらわない限り厳しいように感じてます…。ある意味諦めてます…。
お酒飲まない限りは特に何も言ってこないのをまだマシって思うしかなさそうです…。