この間サザエさん一家を例に出した家庭や家族の話しをしたけ,,,

れなさん
回答数
0
れな
さん

この間サザエさん一家を例に出した家庭や家族の話しをしたけど、自分が家庭や家族がよくわからない理由が他にもあった。
兄弟や姉妹のところだ。

自分にはほんとは弟と妹がいる。
でも二人とも今は一緒に暮らしていない。
妹なんか赤ちゃんの頃しか知らない。
二人ともおそらく施設にいる。

弟はある意味自分のせいもあって施設にいる。
自分が小学生の頃、学校にも家にも居場所がなかった自分は弟をいじめていた。
それでしか自分の感情を表現出来なかった。
年が離れているとはいえ、今振り返っても明らかに親は弟の方を可愛いがってたし、親だって、当時から、「あんたは子供らしくないから可愛くない」、とか、「女の子って生意気だけど男の子は素直だからいいわ~」とか平気で言ってきたし、今でも傷ついている。

自分だってなんで弟をいじめてしまうのかわからなかった。
小学生であれど自分にどんな理由があれど申し訳ないことしたと今は思っている。

理由はこれだけじゃないんだけど、小学校上がってから弟も不登校になって、半ば無理やり施設に行くことになってしまった。
弟も家が怖くて帰りたくても帰れないみたいに言っているらしいけど…。

そのことで行政や施設がかってなことやった面もあり、親は自分にお酒飲んで毎日のように八つ当たりやなんでも言ってきた。今以上におかしくなりそうだった。
時期的にそれがなければ、それだけじゃないけど、自分は高校ちゃんと卒業してたと思う。
振り返るとあの頃が一番辛かった気がする。今よりも。
だからって今がマシとかとてもそんな風に思えないんだけどね…。毎回…。



妹についてなんだけど、自分もたしか小学校3年生くらい、弟も幼稚園児で親も大変だったんだろうけど、祖父と祖母が世話したがったのもあり、だから祖父と祖母にほぼ全部世話してもらっていた。
小学生ながら、それでいいのかな…って自分は思っていた。


それである日事故が起きる。
祖父が目を離したすきにポットの熱湯をかぶったそうなのだ。
今までに聞いたことのないような酷い鳴き声がしたのをすごくよく覚えている。
妹は救急車で病院に運ばれた。
(余談ですが自分が後に入院する病院と同じ大きな病院です…)
なんとか命は取り留めた。
ちょうど今頃のことだった。
何度かお見舞いに行ったことあるけど本当に覚えていない。
言葉に言い表せないほどきっと辛かったのが、何が起こっているのかわからなかったのがあるだろう。


自分は今になってそのことでもすごく傷ついてるんだな、って気がついた。

一度そこそこ仲良くなった人に、「自分ほんとは妹がいるんだよ」、みたいに軽く言ってたら自分の言い方が悪かったのもあるだろう、「そんなことばっか言って、気を引きたいの?」みたいに言われて傷ついたこともある。そのときはまだ自分がこのことで悲しかったことに気がついていなかったのだ。


どうしてこんなことになっちゃったんだろう。ならないといけなかったのだろう。自分がこれでも自分の家庭だと、家族だと思ってた、信じてた、今もこの中にいる、いるしかない、どうしようもない、どうすることも出来ないこの家庭はいったいなんなんだろう。


妹はおそらく今中学生位になると思うが、火傷の後が残っていないことを、彼女が少しでも幸福であることを祈るのみだ。こんなこと言う権利自分にはないかもしれないけど弟ももちろんそうだし…。

祖母が生きていた頃は妹に施設に会いに行ったりしてたらしいけど、祖母亡き今、祖父なんか一人で絶対いかないだろうしな…。

書いててやはり悲しくなってきました。
このことをここまで具体的に言ったのはたぶんこれが初めてです。
吐き出すことで軽くなれるならいいですけど、このことは厳しそうですね…。

そして、この家庭の中にいる自分はいったいなんなんだろう。
わからないけど、どんなに傷を負っても生き続けるしかないらしい。

自分は、本当はどうしようもなく悲しいんだよ。悲しかったんだよ。
今までずっと誰にも言わずに、言えずに生きてきたんだよ。
でも、もう少なくとも自分には嘘つかなくてもいいみたいだ…。
だから、これからは疲れない程度に自分の感情に向き合ってみることにする。
それもまた、生きることなんだろう。


長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

自分の家庭環境 兄弟 姉妹

回答一覧

回答がありません