さっき精神科通院のことで比較的ポジティブに書いたけど、急,,,

れなさん
回答数
3
れな
さん

さっき精神科通院のことで比較的ポジティブに書いたけど、急に不安になって死にたくなってきた…。

もしかしたら先生が自分と合わないんじゃないかとか…。

ちゃんと真面目に通えるかとか…
(自分すぐ途中でめんどくさくなる方です…)どれぐらいの期間通わなきゃいけないかも検討がつかないし…(まぁ、そういうものですよね…)

あとは自分の家が生活保護だから、病院に行く事情とか自分の病気の事情とか個人情報が市役所に筒抜けってこととか…

あと一番は前回親のこと少しだけ話したんだけど、自分が言ったのとは別の意味で先生が親のこと出してきていい気がしなかったってこと…。(誤解があったか自分がかってに悪く受け取っているだけなのかもしれないけど…)

いずれにしても辛いです。
親のことなんか話さない方がかえっていいのかな…って思えてきました。外でまであまり考えたくないし…
最近やけに親と離れてても外出しても親に言われたこととか思い出して辛いんだよね…
それだけ病気が悪化したってことなのかな?

ここまで酷くなるまで放置してこじらせた自分が悪いのかもしれないって思えてきてよけい辛い…。
もう嫌です…。

次回何話したらいいのかな…。
なんとなく嫌な気もするけど早くその日になってほしいような変なかんじがします…。

精神科 通院

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
うちの母親は私が小学生の頃から双極性障害を発症してますが、私のこと理解なんかしてくれませんよ。
「あんたは病気じゃないから」
と言われた過去とか、手帳もらってからも
「あんたは私より軽いんだから」
とか。
親であれ何であれ、わからない人って、どうしたってわからないんですよ。
そう割り切って諦めるのに、人生の半分近くの時間を費やしましたが…。

先生には、そう言う親の話をされると負担だとはっきり言ったほうがいいと思います。
話したいことを話しにくくなるからと言えば、伝わると思います。
そのほうが先生的にも助かると思いますよ。
待ち時間は仕方ないとして、強過ぎる暖房なんかのことも看護師や受付に言っていいかと。
改善されるかどうかはわかりませんが…言われないとわからないので。
意外に皆さん我慢して言えないでいるかもしれないですし…。

ここに書いてあること全部先生に言ってもいい気はしますが、
>最近やけに親と離れてても外出しても親に言われたこととか思い出して辛い
あとは、前回の投稿からさほど時間が経ってないので、アップダウンが激しいことなんかは伝えたほうがいいと思います。
外に出たいのに出る気力がない時のこととかも…。
ヒント、れなさんのつぶやきにたくさん書いてありますよ。
外に出られない時は逆に家にいる時と割り切って自分の投稿を読み返したりして、ざっくり要点をまとめられると診察が楽かもです。

混雑して待ち時間が長いのはほんと
辛いですよね…

質問者のコメント

コメントありがとうございます。
そうなんですね、やはり家族が理解してくれないの一番辛いし大変だと思います。お疲れ様です。
暖房のことは自分暖房自体が苦手なんで仕方ないかなぁ、って思ってます。
そんな風に言っていただけると自分の投稿よく見てて下さるんだなぁ、って思います。ちょっと恥ずかしいけど嬉しいです、ありがとうございます!

れな
れな
さん
れな
れなさん

ダメじゃないさんへ
続きです。

自分の投稿を参考にして上手く言えるかわかりませんが言ってみようと思います。
親のことも言ってみようかな、と思います。

アドバイスありがとうございます。

れな
れな
さん
れな
れなさん

もうやだこんな人生…。