初めて投稿します。私は他の方々と比べてさして切迫している,,,

さん
回答数
3

さん

初めて投稿します。私は他の方々と比べてさして切迫している状況でもないので、あまり深刻にとらないでいただけると幸いです。
私は周りの他の人よりも注意力が欠けていると感じます。具体的には、数人で外食するときに自分で何を頼んだのか忘れてしまう、勉強する際凡ミスや計算ミスが多い、目的以外のことに目が向かない(例えば、着替えようと思い自室から外のタンスに移動する際、自室の机に用意された着替えに気付かない、など)とかです。
注意性障害?とか発達障害?でもあるのかと、ネットでそれ系のナントカ診断を見るたびに意識的にやったりするのですが、結果は普通の人かそれより少し違うくらいです。
親にそれで叱られたり、他の人が当然にできるようなことがサッとできないことなどに生きづらさを感じていて、その答えがあればと思い精神科の受診も考えたのですが、医者に考えすぎだと一蹴されたり、付き添いの親に精神的負担をかけることが心配でなかなかキツいです。親子関係も死んでいるので相談するのもキツいです。
なんだか何を質問しているのかもぼやけてしまって申し訳ないのですが、何かアドバイスとかあれば下さると嬉しいです。

相談 ADHD 注意性障害 発達障害

回答一覧

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

あさん、はじめまして。
お話聞いた限りでは
切迫している状況でもない
と書かれています。
ですが
医者に考えすぎだと一蹴されたり、付き添いの親に精神的負担をかけることが心配でなかなかキツいです。親子関係も死んでいるので相談するのもキツい
と書かれていることから
切迫していないとお考えかもしれませんが 置かれている状況は お辛くお大変だと思います。
私自身初めてメンタル系の病院に行くときもそれなり勇気というか必要でした。両親に理解を得ることも少し大変でした。
ですのでお気持ちは少し分かるつもりです。
文章をお読みした限り
通院されたかどうかちょっと判断しづらいです。ですので分る範囲でご参考になれば、と書かせていただきます。
発達障害に対応できる医師がいる病院というのは余り多くないようです。知識としてはあるのでしょうけど
対応できる薬を処方するには資格のようなものがいるとか。
ですので対応できる病院をお選びください。(このお話をお知りにならなかったらですが)

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

遅くなってしまいましたが、回答の続きです。
とても長いので、少しづつ読むか、必要そうなところだけ掻い摘んで読むのをお勧めします。

親御さんの付き添いの負担をご心配されていますが、「付き添いが欲しい」のか「必要な状況下にある」のか、どちらでしょうか。

私も調べたのですが、病院さんにもよるものの、必ずしも家族の付き添いが必要というものでも無いようです。
待合室で一緒に待つだけなら友人などと行く人もいるみたいでした。家族であっても基本的に診察室に入るのは本人のみとの事です。(病院の目星が付いたら、希望によって確認してみても良いかと思います)
勿論年齢や状況などにより必要な場面もあると思うのですが。

お金の事などもあるかもしれませんが、親御さんにとって何が負担なのかも私には分かりませんので、その辺りはやはり話してみなければ選択を選びようがないかと思います。(お金だけ貰って行くとか、初回だけ一緒に行ってみるとか、一緒に来てって言われたら行くとか)

それから、気の迷いと一蹴されたらどうしようとの事ですが、そのまま診察を受けずにいたら、一生行くか行かないか悩む事になると思いますし、その迷いを抱えたまま生きるのは、精神的にも時間的にも、長い目で見たら不利であると思います。

一蹴されるのが不安という事は、つまりそうなった時にどうするかのプランが無いという事ですので、そのプランを建てれば心構えが出来て不安が弱まると思います。(また別の病院を考えるとか、そういった事です)

そもそもなのですが、医師は神やエスパーではないので、一発で「お前は違うな!」と言われる事はないです。もしそういう医師がいたら、それは最早ヤブ医者を通り越して詐欺師なので、掛かる病院を間違えたなと思った方が良いと思います。

ただ、疑わしい部分があったとしても、きちんとした診断(テスト)というのはお金などもかかって無闇矢鱈に勧めるものでは無いので、あさんが思うようには中々進まないかもしれません。
また、お医者さんもピンキリなので、あまり良くない対応のお医者さんに当たる可能性もあります。そういった事は、まず心の防御として念頭に置いておいた方が良いかと思います。

その上で、より良い診察を受けるために、まずは今まで起こった違和感のある事などを、全て書き出して事前にメモにしておいた方が良いと思います。
今回の質問文にも具体例を書き出していますが、恐らくそれだけではないかと思います。

また、それらが「いつから起こっているのか(生まれた時から・最近徐々に・急に)」というのと、「程度は一定なのか(段々酷くなっているか)」という事も重要なので、合わせて考えてメモなどして、お医者さんに見せるのが良いかと思います。

病院さんについては、ネット限定さんの仰るように何処でも良いという事ではなく、理解のある所があればその方がより適切な診療を受けられるかと思います。

親御さんがどのような方なのかが分からない(どういう態度や言葉を使うのか)ので、どんな説得方法が良いのかはちょっと答えかねるのですが、もし受診を決意して、それもまた具体的に相談として投稿したら、色々模索できるかと思います。

私も忘れっぽい方ではありますが、恐らく通常の範囲内のものだと思っていて、特に違和感とか、周囲との差を感じる事はありません。

もし、私がある日外食時に注文したものを忘れる様な事があったら、とても不安になって、自分の身に何かが起こったのではと考えると思います。

あさんが生きづらさを感じているという事が、それだけで、何かあるのかもしれないという根拠になると私は思います。
例え誰にも認められなくても、診断がつかなくても、あさんが生きづらいと思っている事は事実なので、それは少なくともご自身では否定しないようにしていただけたらと思います。

少しでも良い方向に向かえますように。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

あさん、こんにちは。回答失礼します。
上手くいかない事の理由を求めてお医者さんにかかる事を考えているが、一歩を踏み出せないでいる、という解釈で良いでしょうか。

まずお伝えしたいのですが、正確な診断というのは適切な方法で、医師の元で行わない限り分かりません。ネットの診断を度々するとの事ですが、極端な話単純な設問であれば結果を意図的に弾き出す事も可能です。

例え話になりますが、「よく忘れ物をしますか?」という質問があったとして、「毎日じゃないから違うな」と思う人もいれば、「週に2回は忘れ物するから当てはまる!」と思う人もいると思います。

あさんは質問文の中でも「私は切迫していない」と表現されていますが、自分自身の悩みや苦労を過小評価する傾向にあったりしないでしょうか。誰かから「そんな事は誰にでもある」とか、「気にしすぎ」とか、普段から言われていらっしゃいますか?

私は、あさんがこんなにも気にして投稿するほど悩んでいる事が、誰にでもある、普通な事だとは思えません。

まだお伝えしたいのですが、時間があくのでまだ別で回答します。