こんにちは、初めての投稿になります。少し年を取った大学生,,,

ユーザー1631さん
回答数
1
ユーザー1631
さん

こんにちは、初めての投稿になります。少し年を取った大学生です。
昔から、人とちがうことに違和感があったりいじめにあったり親が病気だったり、苦労をしてきました。
高校くらいから、自分はおかしいのではないかと思い始め、発達障害を疑っています。
一度大学病院で検査したことはありますがひどい人はもっとひどいと言われ、そのときはそれきりになってしまいました。しかし数値は高いのは120、低いのは60とかでばらつきはあったように思います。
現在精神科に通っていますが、発達障害か否かはもう少し後で調べると言われ、まず過敏な症状をやわらげる薬を処方されてます。

一度大学を中退しており、この春から復学しました。難関といわれる国家資格を取るため、専門学校と大学のダブルスクールをしていましたが、専門学校の勉強に専念したかったことと大学が自分に合わずに辞めました。本当に大学が嫌いでした。
この春から戻ることに不安はあります。また専門学校にも通います。
本来引き込もっていてもおかしくない人間です。
バイトも週二回を最近はじめましたが、バイト中に絶望的な気分になることもあります。
勉強しなければならないのに、ここ数ヶ月思うようにできていません。
何もしたくないと思う日が多かったです。
大学卒業は25,26歳になります。年齢的に遅すぎますか?一応専門学校の課程は卒業してます。
物忘れが最近きになります。
生活上、複数のことを覚えられずしょうもないミスをします。また、聞くのが苦手です。授業などよく聞き逃したりします。人と話すのも苦手で会話中に頭が回らず、後から頭がまわります。
朝は憂鬱で夜にかけて元気になることが多いです。
なにがいいたいのかよくわからなくなってしまいましたが、相談させていただきました。

相談 発達障害 大学

回答一覧

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

年齢ですが、ダブルスクールで難関とされる国家資格を目指すということは公認会計士か税理士でしょうか。
そういった専門資格があって20代半ばというのはハンデにはならないかと思います。
また資格を取らずに新卒で就活をするにせよ、なぜ回り道をしたのかのストーリーを説得力をもって組み立てておけばむしろ強みになるでしょう。

発達障害について私はよくわかりませんが、もしなんらかの支援や専門家のアドバイスがほしいのなら、別の機関へ改めて相談をしてみてはどうでしょうか。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
大学に戻るのに不安を感じていました。
様子を見ながら、もう少しがんばってみようと思います。

HOTワード

現在ホットワードはありません