誰かに必要とされる事に不安を感じる。 私は誰かに必要とさ,,,

すはらさん
回答数
2
すはら
さん

誰かに必要とされる事に不安を感じる。
私は誰かに必要とされる事に凄く不安に感じます。
利用されるとか表面上の付き合いなのじゃないかではなく、浅ましくて何もできない自分を何故そこまで一緒に居てくれるのか。わからないんです。本人達から理由を聞けば一緒にいるのが楽しいからだから一緒に居たいと言われましたが…私はそこまで面白い話ができる訳でもなく、寧ろ相手を傷つけてしまう事が多いです。思った事をはっきり言ってしまうし、なかなか空気を読む事も難しいです。勿論、言いすぎてしまったと思ったり注意されたら素直に謝ってできるだけ直していきます。
常にメンタルの不安定で突然連絡が途絶えて1週間取らない事もザラで、取れない理由も言う程の余裕がなく相手から心配の声が来てからやっと話すかそれとも日にちを空けて連絡するかのどっちかです。
私が元々メンタルが不安定なのも発達障害なのも過去に自殺未遂して入院経験者だという事も相手は知っています。
そして、それが災いして起こした大きなトラブルもあります。今でも仲良くしてくれる2人はその被害者であるのに、私がもうこれ以上誰かを傷つけたくなくて誰にも合わせる顔がなくて全ての縁を切ろうとしたのに手を離さなかった1人が居ます。縁を一方的に切って連絡を絶った後、元友人から別の元友人へ話を聞いたりして探して今の友人に辿り着いて連絡を取りたいと友人伝えに話をして実際に話してこれから仲良くしたい事を話されて切ってしまったその人とも友人でいます。
正直こんな面倒くさい奴となんでそこまで一緒に居たいと思ってくれるのか、手を離そうとしないで追っかけてくれるのかわからないんです。
2人と出会ったのは半年前だし、仲良かったですけど凄くという程でもないかと思います。
でも、なんで…なんでそこまでしてくれるのか。私に気にかけてくれるのかわからないんです。
また2人を傷つけるのかもしれないし、私は2人に何も渡せるもの返せるものなんて何一つない無能な人間です。
2人を信じていない訳でもないんですけど、なんで数多にいる人の中で私なのか。2人には私よりもっといい友人も沢山いるのに私が居なくなるくらいでそこまでするのかわからなくて…
ごめんなさい、文章にまとまりがなくて。

つぶやき 友人関係 不安

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

つぶやきお読みしました
合縁奇縁という言葉をご存知ですか?
新明解四字熟語辞典には
「不思議なめぐり合わせの縁。人と人とが互いに気心が合うかどうかは、みな因縁いんねんという不思議な力によるものであるということ。」とあります。
お友達2人と仲良くなったのも合縁奇縁の一種でしょう。まずはその事を喜びましょう。
そしてもう一つ。本当に受け取るだけの人間は自然に人が離れていくものです。貴方は自分を卑下していますが友人2人は貴方から何かを受け取っているのだと思います。例えば考え方だったり、その友人には無い閃きや思考。または貴方の振る舞いなどです。友人関係は対等なものです。必ず貴方も何かを与えています。
あまり卑下なさらずに暖かく友情を深めて下さい。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

はじめまして、すはらさん。
私も自分に自信がなく人間不信なところがあります。(以前より減ったような気がしますが)
私も利用されたり表面上の付き合いだったりありました。
ですが表面上の付き合いでも してくれることが皆違いましたね。
班とかで仕方なくという人もいれば 班になったのも何かの縁 そのときだけでも という方もまた
ウルスラグナが言われているようにその方々にも何か受け取れるものがあるのでしょう。
私の過去に限っていえば
障害ももった妹が幼時のとき亡くなって そいう人に理解があったりするとかでした。
どのような出会い等されたのか分らないので間違っているかもしれませんが。