今年で26歳になる適応障害を患っている男です。休職していた,,,

Robertさん
回答数
2
Robert
さん

今年で26歳になる適応障害を患っている男です。休職していた会社を退職したのは2018年の4月ですが、療養を始めて実質的に3年目になります。
今、主治医と社会復帰に向けた取り組みについて相談をしていて、僕が普通にバイトするのが体調のせいで難しいですと言ったら、主治医がリワークなどの就労支援準備や、精神障害者向けの作業所などを紹介してくれて、自分でも色々調べてるんですが、どうするか迷ってます。

リワークに通って社会復帰の為の訓練を兼ねた治療を受けるべきか、それとも作業所などでわずかでもお金を貰いながら仕事をして社会復帰の訓練を実践でやっていった方が良いのか。

リワークで丁寧に治療と訓練をして貰った方が確実かなと思うのですが、あまりお金が無く、仮に自立支援を受けられても治療費を払えるか不安です。また、作業所で働いて少しでもお金を稼いだらそれで自分に自信がつきそうにも思えるので、どうしたものかと思っています。

ただ、作業所でやる作業について調べてみても、あまり会社などで働く為のスキルが身につく感じではなさそうに思えて、そこでも迷っています。

また、父親は僕が作業所に行く事を快く思って無くて、お前は人と接する仕事はあまり向いてないから、プログラムの勉強をしてIT関係のバイト(非正規)から始めたらどうかと言ってます。僕はITやプログラムについてはズブの素人で、そんな簡単になれるものなのか分かりません。

僕ももう来月で26なので、そろそろ社会復帰の為に出来る事を始めないといけないと思ってるのですが、どうしたらいいかと悩んでます。

適応障害 社会復帰 就労支援

回答一覧

MacGuffin23
MacGuffin23
さん
MacGuffin23
MacGuffin23さん

こんにちは
仕事で復職支援をしている者です。

リワーク と福祉機関の役割を少し整理してみます。

状態が重い順に
就労継続支援B型施設(福祉)
働けない状態の人が、工賃(月1万円程度)を貰いながら就労訓練を受けます。
就労継続支援A型(福祉)
症状の安定してきた人が、最低賃金で働きながら就労訓練を受けます。
リワーク (医療機関)
鬱などになった方が通う事で、生活リズムを戻します。調子が良くなって職場復帰することが前提で使われることが多いです。
メリットはバイトができます。(下記の就労移行支援事業に通うとバイトはできません。)
1日の医療費は1000円以下になると思います。
就労移行支援(福祉)
企業での障害者雇用を目指す人が、訓練を受けつつ就活します。
日中は体力作りや模擬仕事をするのでお金は出ません。
どんな仕事が得意か、対人関係の訓練等、ここで確認ができます。

相談者さんの状況を見ると
自由度の高いリワーク にまず通い、どれだけ体力が戻っているか確認してみる
→バイトできるレベルまで戻っているならバイト
→リワーク には通えるが、バイトは無理そうだと感じる場合は就労移行支援に通い、訓練しつつ障害者雇用などの就職を目指す

というのが考えられます。

リワーク 機関も福祉施設も沢山ある(ピンキリ)ので、見学して通ってもいいかな、と思えるところが一番かと思います。

何かの助けになれば幸いです。

角餅
角餅
さん
角餅
角餅さん

こんにちは、クローズ就労でIT業界で従事している者です。

2点お伝えしたいことがあります。
まず1点目、ITといっても人と接しないわけではなく、
(職種にもよりますが)チームで作業やお客様との折衝で人と接することが多い場合があります。
次に2点目、IT従事者になるだけなら比較的簡単になることはできると思います。しかしプログラミングの知識だけでなく様々な知識や業界にアンテナを張り、勉強し続ける必要があります。
例えば銀行システムを作るのであれば金融の業務知識が必要ですし、
技術は日々進歩していきますので都度アップデートする必要があります。

ITと一言で言っても様々な職種があります。
たぶんご想像していらっしゃるのはプログラマの職種かと思います。
それ以外にもシステムエンジニア、ヘルプデスク、コンサルタント、品質管理、運用保守などあります。
(各職種の説明は割愛します)
さらに非正規でとなると職種の多くは客先常駐派遣のスタイルが多いかなと思います。
雇用契約を結んだ会社ではなく、お客様先に派遣し作業するスタイルです。
携わるプロジェクトによって派遣されるお客様先が変わるので、
プロジェクトが終わると派遣先が変わり、その都度人間関係を構築しなおす必要があります。
私は人間関係が1~2年でコロコロ変わるので割とストレスを感じました。
関係が長く続かないと考えることもできますが。

私も入社した当初はプログラミングはおろかPCの使い方すら素人でしたがなんとかここまでやってきているので
勉強する事が苦じゃなかったりすれば手に職をつけられる仕事だと思います。
求人も玉石混交ではありますが多いですし、同職種であれば転就職もスムーズに決まる場合が多いです。
その分ITから他職種への転職(事務・営業など)はかなり難しくなります。

参考になれば幸いです。