母親が言った言葉についてです…。 文章分かりにくいと思いま,,,

れなさん
回答数
5
れな
さん

母親が言った言葉についてです…。
文章分かりにくいと思います。
すみません。
自分が「病気だけど例えば外で人と会うときとかは(病院でもですが)一生懸命まともを装ってる。」と言ったら、「それは逆だね。病気だったらまともなんて装えないよ。それ出来るなら病気じゃないね。」と言われてすごく腹が立つ&傷つく&混乱しています。

皆さんはどう思われるでしょうか?
もしくは特に働かれている方どうされていますでしょうか?

そして、まともなふり出来る自分ははたまた病気じゃないなんてことがあるのでしょうか。そんなわけないと思いますが…。
親の理不尽な言葉なんて信じる気持ちはないのですが、あまりの辛さに考える余地もなくなってきたので質問とさせて下さい。

病気

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

おはようございます。

うーん…正直なところ、まともと言いますか、平気そうに振舞うことができる人、そうする余裕もない人、まともとかそう言う概念がよくわからないほど障害の重い人、に分かれるんじゃないかなと思います。
そして、平気そうに振る舞える時と、そうする余裕もない時、どちらもある人が多いと思います。
私はこれです。
あと、まともと言う表現はあまり気が進まないのですが、まともな身なりでも、待合室で何か辛いことを思い出して泣いてる方もいたりします。
精神って表や外見からはわからない障害や疾患、症状なのですが、どの辺からどの辺までが「まとも」どこをどう取って「まとも」と呼ぶんでしょうね。
精神障害があったって、ほとんどの人は善悪の判断がつくのに。

お母様は、3番目の障害の重い人のイメージがあるんじゃないかな?と感じました。
特に年配の方は、そう言う固定観念が残る方もいます。
でも、そこまで重い方って外来ではそんなに見たことないです。

正直、「病院でもまともを装っている」と言うほうが引っかかりました。
医者も人ですから、具合悪い時は無理せず素直に具合悪いように見せないと伝わりませんよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
なるほどです。やはり世間にはいろんな人がいますもんね。
確かに時に偏見にもなってしまう「まとも」って一体なんなんでしょうね。
親のイメージと自分のイメージが違うのも当たり前ですから仕方ないのかもしれませんね。
でも今回のは結構傷ついてるなあ…
ここに相談で書き出す位だから…
自分語りになってしまいすみません。
長くなってしまうんで続きます。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

病院のことメインで書いてしまったので、自分の職場で働いている時についてですが…

病気の有無に関わらず、他の方でも「あれ?あの人今日元気ないねぇ」みたいに言われてる時があります。
病気でも病気じゃなくても、人によって多少の気分の波はあるものだと思いますし、調子の悪い時はいつもより大人しく静かになっていても、周りは「ああなんか今日元気ない日なんだな」って無言で気遣ってくれたり、「大丈夫?」と声かけてくれたりするもんですよ。
イライラしてれば、「なんか今日機嫌悪いみたいだな」と思うだけですし。
そして、どうしても具合悪い時は仕事でも休んだほうがいいです。(私が言えることではないですが)

職場の雰囲気にもよると思いますが、一般就労できるレベルならばそこまで極端な差はないと思います。
ある程度は自分でコントロールしますから。

質問者のコメント

さらに具体的にありがとうございます。
なるほどですね。周りが気を使ってくれるのありがたいですよね。
自分の親がとてもそんな人じゃないんでイメージでしか言えない気がするんですが、そういうのって空気で良くも悪くも伝わる面ありますよね。
人によって極端な差はない、納得です。なんとなくですが安心しました。
自分がよほど異常だって親に言われた気がしてたんで…
回答ありがとうございました。

れな
れな
さん
れな
れなさん

ダメじゃないさんへ

続きになります。

もしかしたら、一生懸命まともそうに振る舞っている自分がいるから余計傷つくというか、引っかかった気もします。
それと同時にそんな自分も本当の自分じゃないから嫌なのかもしれません。

自分の場合なんですが、特に受け付けとかで「はーい、わかりました、了解でーす。」みたいな接客のような明るい振る舞いを心掛けていて、声のトーンとかもですね…そりゃ疲れる気もしますが、そうしないと自分を保てない面もあり、難しいところですね。

ちなみに先生の前ではそうでもないです。
恥ずかしい面もあるんですがなるべく正直に喋るようにしています。
緊張もあって受け付けとかでの明るいかんじはないと思うんですが、ここも自分でも難しいところですね。

長々と自分語りになってしまい申し訳ないのですが、自分がこうだから余計傷ついてたのかも、って思えましたね。
アドバイスありがとうございました。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

補足のお礼読みました、ありがとうございます。

突き放す言い方ではなく優しい口調で読んでもらえるとありがたいのですが、「他者にどう見せようと振舞うのもれなさんの自由」ですよ。
ただ、確かに周りや他人(親でも)に合わせて無理をし続けるのは、疲れます。
私のプロフィールの「過剰適応」と言うのは、それが病的になって先生にそう言われてしまうレベルの感じです。
ただ、ある程度の適応能力は大事だと思うので、線引きが難しいところではありますが…。

お母様に関してはもう、ねぇ(苦笑)
親子とは言え、れなさんとは違うタイプの人間なんだと思います。
世の中そう言うタイプの人も結構います。根性論とか気合いとかで何とかできるような方々。

どちらも自分の考えを押し付けるのはあまり良くないことですし、歩み寄ってほしくても相寄れないものですから、お互いいい気持ちにもなりませんね。
「親子だけど違う人間で、他人。あなたはそうだろうけど、私は違う」と言う線引きが心の中で少しずつ出来るようになるといいですね。

質問者のコメント

はい、なによりもう少しでいいから自分を持って自由に生きていきたいし、これが自分の課題ですね。
親との関係ってどうにもならない面があるから、そんな中でもちゃんと自分を持ってやっていきたいです。
お互い無理のないようにやれると良いですよね。

シアン
シアン
さん
シアン
シアンさん

今更の回答になってしまいますが、投稿者様が伝えたかったことと、お母様に伝わったことがズレているように感じます。
私個人としては、人が急に「自分はマトモじゃない」と言い出したら、それを認識している時点でマトモでは?と思ってしまいます。
今病気で大変なこと、外に出た時に無理していること、それが伝わらなかったから来る発言のように思いました。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
ですね、単なるズレだけだったらまだ良かったんですけど…(苦笑)
自分の母親お酒入ると人の話し受け付けないから…もうこんなかんじですね。
助言ありがとうございます。
お互いの性格もあるんでどうしても伝わらないこと多いけどあまり気にしないようにしたいですね…。

HOTワード

現在ホットワードはありません