悩みなのか吐き出したいのかわからないまま曖昧なのですが、,,,

眠りぬこさん
回答数
1
眠りぬこ
さん

悩みなのか吐き出したいのかわからないまま曖昧なのですが、整理も兼ねて今の状態を書きます。
大学卒業後に3年と少し務めた会社で鬱になり退職し、三ヶ月くらい間をあけてから事務のアルバイトを始めて一年半程になります。仕事自体はあまり向いておらず、ミスを連発し捌き切れなくなった辺りで自殺を考え、友人に言われて精神科を受診し、鬱病(か抑鬱)とADHDと診断されました。専用の検査をしたわけではないので疑問の余地はありますが。職場には黙っていますが、偶然仕事内容を変えてもらったことと、薬を処方してもらったため、仕事は続けられています。
生活は借金と奨学金の返済があり、ギリギリか赤字を出しつつのもので経済不安が常に付き纏い、衝動的に浪費をしたり遊んだりしてしまいダメ人間の見本のような感じです。
特にやりたい事も無く、目指す目標も無く、主体的に何かやれるわけでもなく、何をやっても詰めが甘いのかうまくいかないので、無気力のまま惰性で生きています。
弓道やアニメやゲームが好きなのですが、金銭的余裕がなく手が出しづらいためソシャゲ以外あまり触れていません。全く楽しみが無いわけでもないのですが、たまにイベントなどに出かけても、あまり保たずにすぐに気力や活力が無くなってしまいます。
生きる意味も見出せず、憂鬱感と不安を抱えながら生活しています。
親には「生きているだけで幸せ」等と理想論を押し付けられるだけで、悩んでいることも苦しみがあることも理解してもらえません。
目標も無く、達成感も幸福感も得られず、ギリギリの生活で、鬱と不安に苛まれて、こんな状態で生きていることが幸せなんでしょうか。常に追い詰められているような状態で苦しいのに生きていなければいけないのでしょうか。もっと苦しい、辛い思いで生きてる人はたくさんいるかと思いますが。そんな辛い人生歩んでる人々も、自分も、そんな辛い人生続けていかなければいけないのでしょうか。
自分は正直なところ生きていることに疲れています。死んでしまいたい、消えてしまいたいと事あるごとに考えています。結局のところ職場への迷惑や友人への迷惑、賃貸を事故物件にするのは偲びない等の理由で自殺はできていないのですが。こんなことを気にしてしまうのも生きづらくて仕方ないです。
長々と吐き出してしまいました。こんな奴もいるんだな、くらいのぬるい目で流していただけたら幸いです。死ぬことを希望にしてとりあえず明日も仕事をします。

つぶやき 独り言 うつ病 死にたい

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

つぶやきお読みしました
ある程度私の経験とかぶるところがあったのでお話しさせていただきます。
まず、私も3年で会社を辞めました。社内にいる時には気がつかなかったのですが辞めて客観的にみたらブラックそのものでした。そこでも私は3年は経験を積まないと次の履歴書に傷が付くと思い3年務めた時に精神が悲鳴をあげて退職しました。
その後勤めていらっしゃるのは素晴らしい事だと思いますが貴方が自覚しているように鬱状態だと思われます。
私もADHDでよくミスを出してしまい辛い思いをしております。薬が何かは問いませんが体質に合って仕事ぶりが改善されたのなら良かったと思います。
この後のアドバイスは貴方の状況次第の話になります。

仮に今の仕事が精神的に追い詰められているようでしたら退職されて療養に努めても良いのではないかと思います。
アルバイトでも失業保険は貰えます
https://www.e-aidem.com/contents/column/law_09/index.htm
そして1年半働いているのならアルバイトでも精神科に通われている場合はちょっと手続きが複雑ですが傷病手当(給料の2/3を1年6ヶ月もらえる)を受け取る事ができます。この制度にはちょっとしたコツがあって傷病手当は即貰えます。自己都合の退職の場合は失業保険は申請から3ヶ月後に受け取り可能になります。両方はいっぺんに受け取る事ができないので失業保険は申請するけど後から受け取りますと給付を延長する手続きを行いましょう。失業保険は働いていた日数で変わってくるので必ず確認しましょう。さて、これで最低限1年半の余裕は産まれました。惰性で生きていると言うのでしたらハローワークに一度通われる事をお勧めいたします。そこでは職業訓練校の募集がしてありますので興味がある訓練を探される事をお勧めいたします。今の仕事に興味が無く新しいスキルで別の職種で頑張ってみようと思うのでしたらそこで訓練を積んでやり直して見たら如何でしょうか?通信教育でお金を払わなきゃ手に入らない資格が無料で身に付ける事ができる良い話です。また悪どい話ですがこの職業訓練校、通っている間は失業保険が延長されます。6ヶ月コースなら失業保険が切れるギリギリに入校すればそこから更に6ヶ月受給が延長されます。(最悪な事教えている罪悪感はあります)
その間に精神を休ませてあげて下さい
奨学金対策については次に説明します

もし仮に働き続ける事を前提としたお話ですがの奨学金をお借りしたのかはわかりませんが日本学生支援機構なら返済の延長の申請ができます。
https://www.jasso.go.jp/sp/shogakukin/henkan_konnan/yuyo/index.html
借金があるとおっしゃっていましたが奨学金の支払いは取り敢えず延期して借金の返済だけに注力すると良いと思います。

また私と似ているのは衝動買いです。私もかなり悩まされているところです。ストレスが溜まると衝動的に買い物をしてしまうんですよね。今日ちょうど認知行動療法を受けてきましてその話をしたところ衝動買いに問題があるのでは無くそこまで追い詰められているストレスに気がつき買い物に走る前にストレスをコントロールする方法を身につけて下さいと指導をいただきました。是非ご自身のストレスサインを見逃さないようにご注意下さい。とは言っても私もめちゃくちゃ貧乏です。それだけでストレスになっちゃいますよね。難しいと思いますがお互い頑張りましょう。
奨学金の支払いを延長させるだけでも大分精神衛生上よろしいかと思います

最後に私は医療従事者では無いので断言出来ませんが貴方はうつ状態だとお見受けされます。ADHDは二次的に鬱を誘発させる事が多い障害です。つらいと思いますが根気強くうつ状態の解消に努めて下さい。きっと元の何でも楽しめる生活が戻ってくると思いますし祈っております。

質問者のコメント

ありがとうございます。
職場の人には良くしてもらってますし、仕事で大きく負担を感じる場面は今はそう多くないのでしばらく続けるつもりです。職業訓練、傷病手当、失業保険、奨学金は参考にさせていただき対策してみようと思います。罪悪感抱かれる必要は無いと思います。
余談ですが、お名前はペルシャ神話の戦いと勝利を司る神とお見受けしました。縁起が良いなと感じました