人を信じることが自分の中の長点だったのに、最近は疑心暗鬼,,,

ダメじゃないさん
回答数
4
ダメじゃない
さん

人を信じることが自分の中の長点だったのに、最近は疑心暗鬼気味だ。
ここにも、最近リアルであったうまくいかないことを書いたりすると、自分に対するコメントではなくとも自分の目につくところで嫌味を言われたりするのかなと思うと、気が引ける。
ので、やめてほしい。

・就労移行と部長との三者面談
これ、最近は特にストレスでしかない。
自分の要望を言っても、受け入れられることはほとんどなく、逆に窘められる。
なのに、私に対しては要望を言ってくる。
それを叶えられないと、遠回しに責めたり脅したり、非言語コミュニケーションで不快感を表したりしてくる。(これって、やはり自他の境界線が上司側にもできてないのでは…?)
そしてその要求が異常に高くて、健常者でも全て飲むことは難しいだろうし、実際できてない人もたくさんいるのを他の人から見聞きしてるし、正直「あなた(上司)はどうなの…?(そのことで仕事が滞り、部下である周囲は困ってて、影でそのこと言われてますよ…)」と、そっくりそのまま返したくなるようなことばかり。

突然休むなと言われたので、そうならないために、仕事中に少し長めにトイレで休憩してます。
「具合悪いから少し席離れます」とか理由を言えと言われるけど、そう言うと必ず「無理しないで帰りなよ」と言ってくる人がいて、その偏った思いやりの言葉が負担なので。
そう言ってくるのは異常に忙しい人やストレス耐性低い人だし、まだできるのに帰れと言われるのは時に嫌味にも感じることがあるし、なかなか苦痛。

あと、部長はいついかなる時も仕事を忘れたり、ぼーっとしたりすることはないんですか?
違うよね。「また忘れたんですか!?部長!!しっかりしてくださいよ〜!!」って色んな人から言われてるの、多い時は一日に何度もだよね。
大体部長が向かいの席の人に仕事をお願いしに来て怒られてるので、毎日のように聞こえてます^^

少なくとも私、この一ヶ月は自分の仕事忘れてない。って、就労移行の人に対しては断言した。
断言できるぐらい、前回部長から言われたことに気をつけて頑張ってた。
しかし、今回も「稀にあることだから覚えてないと思うんだけど」と前置きつけて言われた。
たぶん、何ヶ月も前のこと繰り返し言ってるんじゃないかと。
そしてその「忘れてたでしょ」って言われることって、今まで私含め一部の方でローテーションしたり手が空いてる人がしたりしていて、「誰かの役割」と決められたものではなかった。
それがいつの間にか勝手に「私の仕事」と確定されていて、忘れるなと。
それを知らなかった時のことだと思われる。
いやいや、普通に私の仕事だなんて聞いたことねーわ。
「手が空いてたらやってね!他の仕事があったら、そっち優先して!」って言われてきたわ。

「以前まではそうじゃなかったはずですし、私の仕事は「これから、この仕事はあなたの仕事なので、今後任せます」ぐらいはっきり言われないとわかりません。わからないので、以前と同じく忙しい時は無理してやらずにいました。いつから私の仕事になってたんですか?」
と聞いたら、
「じゃあ今。今日ここから君の仕事」
だって。ここまで散々責めておいて、何なんだよそれ。
仕事のチェックリスト作れって言われて作ったけど、「作ったの見たけど、これらの項目足りてないのでは?」って言われて部長から渡されたメモ、大半が私が既に書いたことと被ってるよ。
一部は「これとこれ重複してますよね」とその場で突っ込んでしまったけど、やっぱりちゃんと読んでないってことだよね?そう言ういい加減な人なのはみんな知ってるけど。

で、具合も悪かったしで特にこれ以上話すこともなく。
終業後には、部長が「自分のいないところで言ってくれ」と就労移行のスタッフに伝えておいたことを聞かされた。また要望。
そして、「それができなければ周りからの評価が落ちますよ」と言う脅しつき。
ごめん、その周りからの過剰な期待値下げるためにわざと周りからの評価落とすように頑張ってるところあるから、当たり前なんだわ。(周りの評価落とすのはデイケアスタッフのアドバイスより)
思わず、「これらの要望をのんで私の評価が上がったとしても、給料が増えるわけじゃないですよね?評価が下がると言いますけど、既に最低賃金だし、これ以上下がるものは何もないですよね?今まで頑張ってきたけど、これらの要望をのんだとして、また更なる高い要望を求められるだけですよね?私にとって会社側の要望をのむメリットって、何もないですよね」
と言ってしまった。
今まで頑張って改善してきたけど、その日は特に体調悪かったのもあって、自分にとってのデメリットばかりが目立ち、前向きに考えられず、モチベーションも何もなくなってしまっていた。
部長は「これ以上勤務時間を増やせないようなら、新しく他の障害者雇用の人を探そうと思っている」らしい。

あの、控えめに言って、障害者枠ではかなり難しいと思うよ。
障害に対する最低限の知識や理解ないし。
例えば特性として朝起きるのが苦手な人がいたり、自分の興味ないことに長時間集中するのが極端に苦手な人たちもいるけど、そう言う人たちのこと知ってる?たぶん知らないよね。
部長にもできていないことを求められているんだから、できないのは仕方ないよね。
部長なら手本ぐらい見せてみろよ。

就労移行は、「この会社、辞めたほうがいいですかね?」と言うような問いにははっきり答えられない。
代わりに、「この会社は、私に対して理解があると思いますか?」と質問を変えた。
そしたら、「あなたへの理解はないですね!この系列の会社は、障害者に対する理解はまるでない」と勢いよく即答された。

やっぱり転職か、就労A型とかで貯金貯めていったほうが理解あるし、まだましだよね。

今回は衝動的なわけでなく諦めみたいな形から転職に気持ちがかなり傾いているけど、それでも次の職場に対する不安は少なからずあるし、勢いがつかない。

健常者でも黙認されているのに、健常者以上のことを求められるのは疲れるな。

就労移行からのアドバイスは、「忘れても許されてるような人たちは、忘れた時とかのアフターフォローとかによるのでは?」と言われたので、そこは意識してみようかなと思う。

仕事 愚痴

回答一覧

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

お疲れさまです。
上司クソですね。
いつもコメントありがとうございます。
クソはクソなので、そんな上司には殺されないように、心を守ってくださいね……。
いつもいつも、お疲れさまです。頑張りすぎてないか心配ですが…。
取り敢えずいまはゆっくり休めれば、休んでください。
ご自愛なされますように。

質問者のコメント

ありがとうございます。
遊木さんの上司とは違って、無能棚上げタイプのクソですね…。
注意されてることはわかるんですが、会社側に配慮されない(障害者枠だからって特別扱いはしない、だそうです。人権逆手に取ってくるパターン)以上、自分でどうにか工夫するしかなく。
雇用契約書読み返してましたが、どう言う理由で雇い止めにする気なんでしょうね。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

本当は、件の人のことも書きたいこといっぱいある。
でもなかなか時間ない。
頭痛いし。
生理中だし、今日もたくさん眠りたい。
でも明日は洗濯がたくさんある。

早起きしても昼寝することにしよう。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんな時間までさっとでも見ていてくれて、♥︎押してくださる方がいることに毎回感謝ですよ…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんなに眠いのに眠れなさそうでつらい