昨日は生休と言う名の当日欠勤、今朝も仕事へ行きたくなくて,,,

ダメじゃないさん
回答数
3
ダメじゃない
さん

昨日は生休と言う名の当日欠勤、今朝も仕事へ行きたくなくて希死念慮と無気力が出ていて、支度がスムーズにできず、数分遅刻。
今は熱が37.2℃、吐き気がひどくて食欲がない。

出勤して少ししたら、向かいの席の上司Oさん(父より一つ年下の男性なので、落ち着いていて父のように頼れる感じ)に、
「ダメイさん、風邪ひいちゃったの?体調悪い時はね、無理しないで休みなさい。免疫ってのをつけなきゃいけないんだけど、暖かい家の中でゆーっくりゴロゴロしてるのがいいんだってさ」
と温かいアドバイスをもらった。
「免疫のためにサプリとか飲んでるんですけど…」
と言ったら、
「いやいや、そんなの飲んだって、ゆっくり休むのが一番いいよ」
だそうだ。


わりと精神がギリギリなので、話しやすい上司代表として藁をも掴む思いでメール(周囲の人もいることだし、口頭では伝えにくいので)にて、
「部長から極力欠勤しないよう言われているんです。しかし、私としても体調を崩してしまった時はしっかり休み、元気になってから出勤するのがベターだと思います。(もちろん体調管理して崩さないようにするのが一番だとは思いますが)部長からの要望との間で板挟みになり、長い間悩んでおります。Oさんならどうされるか、参考までに教えてください。よろしくお願いします」
と言うような内容(かなりざっくり)のメールをしたところ、別室に呼び出され、
「あのね、仕事は二の次。体が健康じゃないと、仕事もできないでしょ?それに、周りの人にも迷惑をかけるでしょ?部長は…(何らかの濁すジェスチャー)そう言うかもしれないけど…ね。体優先にして、今日も具合悪かったら早退してね」
と、アドバイスをもらった。

私もそう思うし、体の強い弱いに関しては人それぞれだし、私が上司の立場ならやはりそう言うアドバイスをするとは思うけど、それでも自分の考えを後押しされたことで、気持ちが救われた。
それなりに裏のある人だが、社交辞令の感じはしなかった。

数少ない、力になってくれる人のおかげでかろうじて繋ぎ止めている。
少なくともこの会社を辞めるまでは、そう言う人も周りには少なからずいるんだと忘れないようにしていきたい。
会社のためでも部長のためでもなく、働くのは自分のために。

勝手に転載して本当に申し訳ないけれど、他の方の文章の中で、「努力も成長も全捨てで、とにかく生存」と言う一文を読んで、ものすごく心に響いた。
私も、周囲の期待や評価や要望なんて全捨てでいいから、自分の命や体を一番大切にしたい。



※しばらくリアルこもるわ!なんて言ったけど、やはりリアル辛過ぎて死にそうで無理でした。許してー

仕事

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

ちなみにOさんに相談したのは、事あるごとに部長に「使えない人」的な認識をしているのを前以て知っていたから。
相談相手は誰でもいいわけではなくて、「この人なら力になってくれる可能性が高そうだ」と言う勝算や勘を大切にしましょうね…

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

うろ覚えだが、以前、またまたここでとある方に「救援要請する能力」について聞いたことがある。
困った時、他者に相談したり助けを求める力。
恐らく私にはその力があるほうだと思うので、大事にしていきたい。

その力がない人は、少しずつ小さなことから育てていってもらいたいと思う。
きっと自分のためになる。

質問者のコメント

視野が狭まると、どうしてもしんどい対象しか見えなくなる。
実際はそんな人や環境ばかりではないのに。
でも、そう言う追い詰められてる時って、感情が言うことを聞かなくなって、思考が死に向かったりする。
正常な判断ができなくなった時点で相当やばいってことなんだろうな…そうなる前に休んだり、手を打ったほうがいいんだろうな。現実的には難しいけど

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

頓服飲んでも不安定なうつの波がある。
今はすごい落ち込み。
特に理由はない。
今日の分の頓服は、既にMAXまで飲んでしまった。
たぶんこれ以上飲んでもあまり意味ないし、耐えられなかったら第二頓服飲もう。


悪い人にはなりたくないが、いい人をやめたい。
ほどほどに悪いところがある人間なはなってきた。
でもまだ恐らくいい人の部類だ。

恐らくそのせいで周りからの期待値が勝手に上がっていて、自分の負の感情を出した際に責められることが多い気がする。
あとは、不満を申し立てても、説得して納得させられるのは私側が多い。昔から。病院でも。


過去を振り返って、そんなことばかり考えてる。

質問者のコメント

そう言えば、胃腸の調子が悪いのは昨日からだったので、柴胡桂枝湯を初めて買ってみた。
高かった。効きますように。