ここで呟いてもいいのか少し疑問だけどちと呟かせてもらいま,,,

ウルスラグナさん
回答数
5
ウルスラグナ
さん

ここで呟いてもいいのか少し疑問だけどちと呟かせてもらいます
ADHDや発達障害。ネットで検索するとあの偉人もADHDだった!って話ヒットしますよね?あれで元気づけられたADHD当事者ってどれぐらいいるのでしょうか?
私にはADHDでも健常者の仲間に入れるよ、とかADHDでも特別な才能があるんだよ!健常者と一緒に頑張ろうね!とかそんな健常者側から逆にADHDを健常者として見てあげよう。という健常者側から見下されたと言うか同情のような見方しか出来ません。
逆にそんな天才と言われる人達山ほどいますがその中にADHDの人が数人いるような印象です。仮にそんな天才ADHDが居ても才能を開花させる機会を与えられていないのが今の世の中の仕組みだと思います。
あれで励まされた事ある人いますか?

つぶやき 素朴な疑問 ADHD

回答一覧

ユーザー1671
ユーザー1671
さん
ユーザー1671
ユーザー1671さん

初めまして。
私は発達障害ではありませんが、うつ病で同じような経験があります。

私の場合は比較して自分を悲観しましたね。

「うつ病だけど〜立ち直った!」
「あの偉人もうつ病だった!」

そういうのを見ると「あの人は頑張っているのに、なんて自分は惨めなのだろう」と思っていた記憶があります。
人とが出来ているのに自分が出来ないのはとても悲しかったなぁ…今でもですが。

私にはそういうのを読んでむしろ悪化しました。

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます
どちらかと言えば私よりのスタンスの様ですね。
私もあれで逆に悲観した事があるので共感頂きありがとうございました。
また、1つの実験的なつぶやきに対して回答いただき重ねて御礼申し上げます。

ぴよ
ぴよ
さん
ぴよ
ぴよさん

ごめんなさい、ADHD当事者ではないのですが回答させて頂いてもいいでしょうか(>_<)?

私はADHDや発達障害ではなく、自殺未遂やいじめというキーワードでネット検索した事が何度もあります。

このキーワードは私が経験した事なのですが、同じ経験をした有名人がいると知るとかなり励まされ、勇気が出ます。

何故かというと、素晴らしい功績を残していたり、華々しい経歴のあるような方にも人間らしい苦労や苦悩があると知れるからです。

一見、地位・財力・美貌を兼ね備えてるように見える人でもそういう経験があるんだと知ると、完璧に見えるような人間でも苦労しているんだ。という安心感を覚えます。

それに、自殺未遂のような後ろめたい部分があっても私もその有名人のように今は辛くても幸せになれる可能性だってある。と勇気がもらえて、落ち込んでる時はむしろ積極的にそういうキーワードでネット検索していました。

なので、私は励まされた側の人間です。

ADHD当事者でもないのに回答した事、重ねてお詫びいたしますm(_ _)m
何か少しでも参考になる点があれば幸いです。

質問者のコメント

つぶやきに対して
ご回答して頂きありがとうございました
なるほど確かにそういう見方もあるのですね
私は負の側面ばかり見ていた様です
盲点を突かれた気持ちです
勉強になりました
また、1つの実験的なつぶやきに対して回答いただき重ねて御礼申し上げます。

こぬし
こぬし
さん
こぬし
こぬしさん

ADHDです。

「ああ、ADHDでもそういう成功者もいるんだなあ。ふーん」くらいのニュートラルな気持ちですね。
「自分のような社会に適合しづらい人間でも、相性が良い場所があれば物事がうまくいく可能性はあるんだなあ」と多少は自分を励ます材料にもなります。同時に、「しかし、そういう場所は簡単には見つかるもんじゃないよなあ。まあいいや、明日の仕事がんばろ」と冷ややかな気持ちにもなります。

ただ、あまり発達障害者の成功譚ばかり強調されると、「自分も成功者にならねば」「自分は成功者たりえるのではないか」「いや違う、自分はそれからも外れた失敗者だ」などの、悪い思い込みが植え付けられる人も多くなるのではと、心配はします。

自分の子供が発達障害だからギフテッドに違いないと強烈に思い込んでしまう親御さんなどもいるようですね。自分の場合はWAIS検査のIQの結果をみて、別に愚才でも天才でもなかったので、現実はこんなもんだよなと思い知りましたw

むしろ、自分の場合は、ネット等にある「社会への適合性が低いが、なんとか頑張って生活していけている方々」の体験談などが励みになりましたね。
ギフテッドの方々の成功譚は、人によって毒にも薬にもなるでしょうから、適当な量を程よくたしなむ程度の付き合い方がよいのではと思っています。

質問者のコメント

つぶやきにご回答いただきありがとうございます
私の考えや疑問と少しかぶる部分があるようですね。
一部のギフテッドばかりフォーカスされるのはやはり少し問題ですよね。

ユーザー1603
ユーザー1603
さん
ユーザー1603
ユーザー1603さん

こんばんは。
確かに偉人でもそういう人がいた ということで
ADHDも場合によっては 才能を発揮できる という評価というか 社会的立場
を認めてくれる人がいるというのは喜ぶべきことだと思います。(もちろん他の障害等の方もです)

ですが その 私が欲しいのは偉人のお話より
普通に小中高に行って思い出が欲しかった というか。
私自身自覚と共に加齢とか幾つかの偶然的なことで多少は変化は合ったのですが。
人並みの思い出はもらえていませんので。。。(

質問者のコメント

ご回答いただきありがとうございました
やはり貴方も一応はポジティブに
捉えられているようですね
確かに教科書とかに載せてくれれば
社会に障害をインクルージョンさせる事ができるかもしれませんね
また、1つの実験的なつぶやきに対して回答いただき重ねて御礼申し上げます。

すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはん
さん
すーぱーちゃーはん
すーぱーちゃーはんさん

私は無いですね。
所詮グラデーションですし、発達障害と一口に行ってもいろんな方がいるので「そういう人もいるんだなあ」としか思いませんでした。
同じ人間なのでもっと相互理解に繋がるようなお話があればいいのになあと考えてしまいます。

質問者のコメント

回答ありがとうございます
なるほどそもそも気にならないと言う意見もあるのですね。
参考になりました。
この様な実験の様なつぶやきにご回答いただきありがとうございます