何かを消費することにすごく罪悪感があります。買い物、だら,,,

ぼっち地味メンヘラさん
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ぼっち地味メンヘラ
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何かを消費することにすごく罪悪感があります。買い物、だらだらする時間、トイレ、お風呂のお湯、電気代、好きだけど無駄なもの、好きなことをする時間、勉強するときのノート、消しゴム、えんぴつ、医療費、などなど基本やるべきことをしているとき以外すごく悪い感じがします。なにかやる→今日やるべきことを100%やったのか?効率わるかったんじゃないのか?ペンの無駄遣いをしたのでは?結果がでるのか?→じゃあ●●をつかう/するのはいけないだろ。みたいな感じですごく悪い感じがします。そのやるべきことも、過去の悪い思い出と繋がっていて、やっていると思い出して辛くなります。でも、やらないのも辛い。どうすればやるべきこと以外のことを罪悪感なくこなせますか?ゆっくり何も考えず休みたいです。

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yuki
yuki
さん
yuki
yukiさん

はじめまして。もう一つの投稿も拝読しました。
勝手なことを書くので、これは違うなと思ったら読み飛ばしてください。

まず、夜は早く寝て6.5~7時間の睡眠を毎日とること。誰だって夜は1日の疲れが出てきます。心身ともにただでさえ疲れている上、静かな夜に一人でいるとモヤモヤと悪い事ばかり考えてしまいがちです。睡眠不足は思考力を鈍らせます。早寝早起きをして規則正しい生活を心がけてください。大人でも子供でも誰でも人間にとって大事なことです。

次に、前の投稿で「自分には何もない」と仰っていましたが、この投稿を見て「好きなこと」をお持ちだということに私は安心しました。
自分の好きなもの、好きなことをする時間を大事にしてください。
勉強など「やるべきこと」はもちろん大事ですが、無駄だと思われるものでも数年後には自分にとって価値があるものになっていることだって、いくらでもあります。「無駄」なのか、そうでないのか。これからの人生は長いし世界は広いので、今の自分の価値観だけで決めようとしなくてもいいんです。

世の中には嫌な人間ってたくさんいます。でもあなたは他人の良い所を見つけられる人だし、自分は真面目だと自覚できてる。文章もわかりやすくて感情移入します。好きだと思える趣味?も持ってる。どれも人間にとって大事なことです。
自分だけは自分の味方でいてあげてください。意識して「自分は大丈夫。これで大丈夫」と心の中で呼びかけてあげる。
私も自尊心が低すぎて人間関係が難しかった。自分を責めすぎて自分自身が辛かったです。でもあえて「大丈夫」と心の中で呟いてました。心の中の口癖って案外大事です。

偉そうなことばかりごめんなさい。たぶんかなり年上のおばちゃんですが、過去の自分を見ているような気がしたので回答しました。
夜はたくさん寝てくださいね。

質問者のコメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。最近夜になるにつれて、自分の悩みを解決したい欲といか、将来への不安みたいなものがつよくなって、自分に近い人の言葉とか自分の頭の中とかから正解っぽいものを探しているうちに時間が経ってしまうことがおおくて寝不足になりがちなので夜はスマホを投げ捨てて布団に入ろうと思います。深く考えすぎず「まぁ大丈夫でしょ」ぐらいの感じにしようと思います。夜はたくさん寝ます!

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

「自責」のかなり進んだ情況なんでしょうね…
つらいですよね…

まず「自責」そのものを無くそうとしても、主原因ではない、つまり一種の症状ですので、対症療法にしかならないとは思います。

なぜ「自責」してしまうんでしょうね?
まぁ、カウンセリングではないですから、これも対症療法程度にしかなれませんけど。
『今日やるべきことを100%やったのか?』にキーがあるように思います。

ちょっと質問ですが。
『今日やるべきことを100%』やれる人って現実に存在すると思いますか?
居ないですよね?厳密に分析すれば。

こういうのはいわゆる「ゼロサム思考」「白黒思考」と言われているものです。
物事、自然界にあるものは全て、100%パーフェクトな存在ってないんですよね。
不完全な人間のすることなんて特に。
そして、物事の在り様というのは、いろんな濃度のグラデーションからなっているものであって、10%だったり70%だったり、%では表しきれないグレーやらショッキングピンクだったり、そういう複雑なもので。

なので、そんな魑魅魍魎などうとでもなってしまうような物事を基準にして「自分がしてもいいこと」を決めようとするなんて、ムリ!なんですよ。
で、ムリ!なことをしようと頑張るから気持ちが病むんですよ。

で、こういうふうな思考をあまりにも脅迫的にしてしまう、という場合はある種の心の病気が関係してることがあります。場合によっては薬の助けで心を少しほぐす必要があるかもしれません。
メンタルの病院に行くかどうかはご本人の判断にお任せします。

こういう「自責的なゼロサム思考」に陥りやすい傾向の人というのがあって。
「自己肯定感が低い」とか「自他の境界線が弱い」とかの人がなりやすいそうです。
そういったキーワードで調べてみても、何かのヒントが得られると思います。

質問者のコメント

丁寧なアドバイスありがとうございます。確かに、「100%」なんて無理がありますね。毎日、100%を発揮できない自分をすごく情けなく思っていたので、これからは出来るだけ完璧への執着を手放して、70%出来たら70%出来た自分を褒めて、0のときはできなかった自分を抱きしめて、その中でやるべきことの結果以外のいろんな価値も見つけていくよう心がけてみます。