散らかった部屋を片付ける時、特に落ちてる時なんですが、 ,,,

みねこさん
回答数
2
みねこ
さん

散らかった部屋を片付ける時、特に落ちてる時なんですが、
頭が混乱して何をどう片付ければいいか順序をつけれなくて
泣きながら
嗚咽しながら
湧き上がる感情が抑えられなくて手や足を痣が残るほど引っかいたりしながら
どうにか片付けを進めるんです。

部屋が整っていないという状況は私を責めます。
もちろん部屋が言葉を発する訳じゃないけど、散らかった部屋から感じる圧力から逃れられない。一刻も早く片付けて安心したい、でも片付ける物をうまくカテゴライズ出来なくて、混乱して、嗚咽して、自傷する。

しんどいんです、辛いです。
とりとめなくてすみません、なんかもう苦しくて。

普通に過ごす自分と制御できない自分がいます。
2つの自分の距離がどんどん近づいてきてて
気がついたら
制御出来ない自分がすぐ側にいます。
ちょっとしたタイミングで制御出来なくなる。

このまま頭いっちゃって戻ってこなきゃいいのに。
あるいは死ねば楽になるのかな。






つぶやき 片付け 自傷 独り言

回答一覧

まとんかれー
まとんかれー
さん
まとんかれー
まとんかれーさん

お返事失礼します。
あなたの部屋が汚くても、南米の民族が滅びるわけでも無いですし、地球温暖化が加速するわけでもありません。むしろ保熱効果は出るかもしれません(笑)
なので、汚いことを深刻に考える必要はないと思います。

ただ、部屋が汚い自分にイライラして、腕をかきむしりながら片付けをすることは僕もあります。

嫌にならないためには、①ラジオや心が静まる音楽を聞いてできるだけリラックスしながら作業する。②アメリカンアクション映画のBGMを聞いて(僕はビバリーヒルズカップ)イライラを誤魔化しながら片付けをします。(このときは腕をかきむしります。そしてスナップを効かせて服を洗濯かごに放り込みます。)③それか散歩に出て気分転換してからはじめるか。

制御できない自分がいるというのは、攻撃的でおかしな言動をとってしまう自分がいるということなら、私も同じです。これに関しては、ストレスの元が解決すれば収まるのではないかと私は思っています。私の場合、就活ですが。

以下は自分のメモとして片付ける手順を書かせてください。質問にあまり関係なくて恐縮ですが。

①洗ってない服を洗濯機にぶち込みます。
②洗い終わった(ハンガーに掛けてあって乾いてる)服を衣装ケースにぶち込みます。
ズボンもシャツもお構いなしです。
③食器を流しに積み上げます。後で洗います。
④部屋の隅から、本、いらない紙類、ゴミ(燃えるゴミ、燃えないゴミ、ペットボトル缶)、ゴミじゃない小物大物に分類していきます。
⑤本は本棚、ゴミはゴミ袋、ゴミじゃない大物小物は机に好きなように並べるか小物入れへ。
⑦洗濯物を干して、食器を洗って、掃除機をかければ終わりです。

キチガイキャラになるのも手ですが、メンタル的にきついです。しかし、少し気が狂ってる人は話してて面白いです。

質問者のコメント

ありがとうございます。
仕事がうまく回っておらず、小学生の息子は不登校、ダンナは遠隔地へ転勤になりワンオペ育児、実母との確執も。
どこもかしこも行き詰まっていて8割死んでます。
だから散らかった部屋を自分に許す余裕がないんでしょうね。

優しいお返事頂き、アドバイスも貰えて嬉しかったです。

ありがとうございました。

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
部屋の掃除ですか。まず最初にうつ状態で何故それをやらないといけないのでしょうか?掃除自体かなり消耗する行為です、エネルギーが足りない時にわざわざやらなくても良いと思います。うつ状態だから部屋が散らかっていると落ち着かないと言う話なら相当難儀な話ですね。それでも綺麗にしないと心苦しいと言うのなら安いホテルに一泊して散らかっていない部屋で1日精神を安静にさせるとかは如何でしょうか?
部屋は綺麗であらねばならない。と言う思考なら「ねばならない」思考に取りつかれている可能性があります。これは認知の歪みというものです。本来であるならば部屋は乱雑だけど今はうつ気味だから回復してから片付ければ良いや等の他の考え方に光が当たらず1つの考え方にしか目が向かない状況です。認知行動療法がその様な認知の歪みには有効な対処法です。
また、何としても綺麗にしなくてはいけないと思い込んでいるのなら強迫観念に囚われている可能性もあります。苦しんでいるのでしたら医者に一回話をしに行きましょう。
私自身の話ですが部屋は多少乱雑でも問題ないと考えているタイプです(この話をすると非常に長くなるので割愛します)。要は必要なものがどこにあってどこを探せば出てくるのか分かっている状態ならそれで問題ないと言う結論に達した訳です。
部屋は綺麗にしている方が問題はないでしょうけどエネルギーが切れかけの状態で疲れ果ててまでしなくても良いよと自分に言い聞かせる事は出来ませんか?