ここ最近、感情で行動することが多くなった。 見る専だった,,,

ああああさん
回答数
2
ああああ
さん

ここ最近、感情で行動することが多くなった。
見る専だった僕が、ここで投稿を初めたこともその一つ。

不特定多数への情報の発信は、批判の可能性も肯定の可能性も生む。
救われる人がいるかもしれないし、傷つけてしまう人もいるかも知れない。

よく、考えなければならないと思う。
振る舞いを、行動を、言動を。
先日のつぶやきはそれで言えば猛省モノだ。
ただ、感情をそのままに書いてしまった。
よく、考えなければならない。
考えられなければ人ではない。
考えることを辞めた人は、獣でしか無い。
思考を止めてはならない。
感情を咀嚼して、分解して、分析しなければならない。
獣にならないために。獣でないと錯覚するために。
無意味で無価値でも、考え続けなければならない。

僕はまだ、人でいたいから。

ひとりごと

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんにちわ。

ここが、ああああさんが「感情に動かされて行動する」ようになるのの一環に入れて貰えてよかったな…って思いました。

ここはいろんな人がいて、いろんな感情の表し方や整理の仕方を見せて頂けますので、私もたくさん参考にさせてもらって助けられています。

整理の仕方。
これは、書き進めていくことで、自己分析したり、思わず気がついちゃったり、再認識したり、ということです。
そういう、思考が進んでいく過程みたいなのが見えるものは特にいいですね。

表現することは怖いですが。
先のああああさんの投稿も、考えさせられることがあってよかったと思ってますよ。





ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんにちは。
他の方も言ってましたが、あなたの地獄はあなたの地獄なので、最低限のマナーやモラル(私が気を付けているのは、最低限のネットマナーのほかに、言葉の表現や言い回しぐらいでしょうか…)さえ守れば、他者がどうとかそこまで考え過ぎることはないと思います。
私もそうですが、耐え切れなくていっぱいいっぱいになって、感情を爆発させて、そのままつぶやきに吐き出す人も多いですし…。

あなたがしんどいと感じるなら、「しんどい」って言っていいと思います。
前の投稿には、前もって「暴言です」と一文添えてあることから、少し過激な内容であることも察することはできますし、十分配慮されてると思いますよ。
そう言う風に冒頭に一言注意書きを添えるだけで、十分だと思います。
あとは、そう書いてあるのに読んだ人の自己責任だと思います。

どんなによく考えて配慮しても、人間って十人十色なので、
>救われる人がいるかもしれないし、傷つけてしまう人もいるかも知れない。
本当に、この一言に尽きると思います…。
ネットに限らず、人と関わる限り、避けては通れないものだと思います。

何かがつらいから書き込んだのでしょうし、あまりご無理なさらぬよう…