2回目の投稿です。 聞いて欲しいことがあるのです。 皆さん,,,

かくいんさん
回答数
3
かくいん
さん

2回目の投稿です。
聞いて欲しいことがあるのです。
皆さんは「手の大きさ比べ」ってやったことありますか。
それを、友人と流れでやることになって、お互いに右手を差し出して手を合わせたのですが、このとき、私はこの行為にとてつもない恐怖を覚えたのです。
私は自分でもわかっているのですがかなり神経質で、人と肌を合わせる行為に多大な気持ち悪さを感じてしまうのです。
そして、友人というのが、実は結構変人といいますか、個人的に苦手としている人物で、その友人とその掌を合わせる行為をしたことに、すごい恐怖感を覚えました。
一度手を触れたらもう二度と離れないのではないか、くっついたままその苦手な友人は私とこのままずっと一緒にい続けるのではないか…… ちょっと何言ってるかわからないと思いますが、これはいわゆる悪い妄想?ではないかと自分では思うのです。
そこまで嫌なことならそもそも手の大きさ比べをすることを断れよと思う方もおられるかと思います。しかし、私はそれを断ったらその友人からなにか変に思われて何か言われるのではないかというまた別の恐怖が襲ってきて、手を合わせてしまったのです。
長くなりましたが、何が怖いのかといえば、「手の大きさ比べでお互いの手を合わせる行為が元で、手がくっついて、苦手な友人と私は未来永劫共にいるかもしれない。そして家族や他の人に多大な迷惑をかけるかもしれない」ということです。
支離滅裂な文章ですみません。
以上です。

相談 強迫性障害 妄想 どうしたらいいのか

回答一覧

ウルスラグナ
ウルスラグナ
さん
ウルスラグナ
ウルスラグナさん

相談お読みしました
憶測でモノを話すのは今回は危険だとしまきたので結論から言わせていただければその不安感は医者に伝えるべきです。
貴方もご自身で何か変だと感じられている様ですのでその感覚が酷くなる前に早期に医者に相談されるべきだと思われます。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

かくいんさんこんにちは。回答失礼します。
手を合わせてから少し時間が経ったかと思いますが、今はご気分はいかがでしょうか?まだ、その行為のせいで何か起きるのではと不安でいらっしゃいますか?

かくいんさんが仰るとおり、「もう離れられないのではないか」というのは、「妄想」であって、現実では起こりえない事なので、まずは安心してください。
もしその方と今後何かあったり、周りの大切な人に何かが怒ったりしても、それは手を合わせた事とは関係無いので、大丈夫ですよ。

私も人と手を合わせた事はありますが、そもそも誰といつ手を合わせたのかを覚えていないくらい、人生には関係のない事です。

ただ、かくいんさんが手をあわせる事が恐怖であるのは確かだと思うので、もし今後同じように手を合わせたり、或いはハイタッチなど、別の肌をあわせる行為を求められた時に、どうするかは決めておいた方が良いかもしれません。(また同じように不安になってしまうと思うので)

これは少し聞きたいのですが、かくいんさんはその手を合わせた人が苦手なのですよね?
私の感覚ですと、苦手な人は友人ではなく「知り合い」と呼ぶ傾向が強いと思います。

かくいんさんは、その方と、自ら進んで頻繁に会ったり、遊んだりするのでしょうか。それとも、向こうが誘ってきて断れないのでしょうか?

その方と「ずっと一緒にいるのは嫌だ」と思っている様なので、普段からストレスを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。そこが少し心配です。

それから、もし「手を合わせよう」と言ってきたのが他の人だったら、かくいんさんは断れたでしょうか?

他の人なら断れたという事であれば、それはやはりその方が苦手なのが原因にもなっているかと思います。
他の人でも難しいかもしれないというのであれば、自分の気持ちを伝えるのが苦手(怖い)傾向があるのではと思います。

確かに、肌が触れるのを恐れるというのは少数派ではあると思うので、打ち明けたら一度は驚いてにわかに信じてもらえないかもしれません。

ですが、かくいんさんが本当に怖いのは事実なので、まともな人であれば、繰り返し本当に怖いのだと言えば理解してくれるかと思います。
(ただ、苦手な方の事については私も知らない人なので、どういった反応を示すかが予測できません)

とにかくなのですが、今回手を合わせてしまった事は、かくいんさんの今後の人生に大きく影響を及ぼすことではないので、その点は安心してくれればと思います。

お寿司大好き
お寿司大好き
さん
お寿司大好き
お寿司大好きさん

あまり関係ないですが、なかなか読ませる文章を書きますね。
文才がおありなようです。