長文失礼します。どうしても抑えきれずに、どうしようもない,,,

ゆうろったさん
回答数
12
ゆうろった
さん

長文失礼します。どうしても抑えきれずに、どうしようもない気持ちが続き、吐き出したくて投稿させてもらいます。
誤字脱字、文章能力や語彙力のなさは許してください。

数日前に7年間同棲して、付き合った彼女から突然の別れを告げられました。それも直接ではなくて、警察を通じて。

経緯は、いつも通り朝から仕事に行った彼女の帰りが遅くて心配していると、家に警察がやってきました。
そこで言われたのは、彼女さんから暴力の件で相談がありました。今日で関係を終わらせたいとのことです。警察としては相談を受けた以上、今後あなたから連絡を取ったり、彼女に近づけばストーカー行為として、捕まえなくてはならないとの事でした。突然のことで頭が真っ白になりました。

昨年末に喧嘩して、付き合ってからたった一度だけ暴力を振るってしまったのは事実です。彼女の肩を一度だけ殴ってしまいました。当然暴力行為をしてしまったことは、とにかく反省しています。絶対にしてはいけない行為でした。

彼女は小さな劇団で舞台の主演女優をしています。
正直、金銭面では全く貰えていないようで、付き合った当初はそれなりの借金を抱えていました。
私は彼女が本気で舞台をやりたいと思っていることを感じ、理解したので、彼女の夢のために、借金の返済に協力して、その後も金銭面ではほぼ全てのサポートをしてきました。具体的には、生活費は全て負担(家賃、光熱費、食費、雑費等)、遊ぶお金や、洋服、カバン、貴金属、舞台で必要な道具など、ありとあらゆる場面で私が出してきました。金額を出すのはイヤらしい気もしますが、7年間で3000万を楽々超えるほどでした。
もちろん、お金だけではなく、家事は全て私でしたし、休みや稽古の時間が不安定な彼女の為に毎日バランスを考えて料理も作っていました。
私は常に彼女が楽しんでもらいたい、幸せになってもらいたいと思い、たくさん尽くしてきました。

それが突然の別れで、警察が来た日から電話、SNS等は全てブロックされていて、連絡の手段がありません。共通の友達まで全員ブロックされていて周りも驚くくらい誰も連絡が取れません。

もちろん、暴力行為をしてしまって、恐怖を与えてしまった事により信頼を失ってしまったことは十分わかっています。ですが私はこの7年間朝から晩まで一年中彼女の為に生きてきたと自信を持って言えます。
自己満足で、彼女には何も届いていなかったのかもしれません。

正直お金のことや、これまでに私が彼女にしてきたことはどうでもいいんです。
こんな事になってしまっても、私は彼女のことが大好きでしかたありません。とにかく、彼女が大好きなんです。
もしかしたら、7年間一緒にいて、執着なのかもしれません。結婚の話などもなかなか出来ずにいたこともあり、もっと早く話せていればなど、思います。何かが少し変わっていれば今の結果はないと後悔しています。
結婚の話ができなかったのは、5年目で彼女が主演になることが決まりました。以前から結婚したらすぐに子供が欲しいと言っていたのですが、結婚して妊娠したらせっかくの主演を降ろされてしまうとのことで、タイミングが中々見つかりませんでした。

こういう時に何も出来ない状況ですが、それでも何か出来ることは無いのかと考えてしまいます。
出来ることあれば教えて欲しいです。
冷却期間が必要なのはわかっています。
それでも、今何か行動しないと不安で不安で耐えられません。

情けない話ですが、別れを告げられてから、毎日何も口に出来ず、水道の水で唇を濡らす程度しか口に出来ません。この生活も今日で5日目です。

正直もう何もできないのだろうと思って、家族と本当に大切な友人にだけ遺言を書いてある状態で、今日にでもこの世を去ろうと思っています。

失恋 自殺 復縁

回答一覧

神無月 六歌
神無月 六歌
さん
神無月 六歌
神無月 六歌さん

先にキツいことを言ってしまいますが、あなたは彼女に尽くしすぎたのではないかな、と感じました。
たった一回の、しかも年末のことだけで彼女が7年もの付き合いをやめるとは思えないからです。
日常的に暴力があったとか、つい最近派手に殴られたとかではないから。

私の話をします。
私には今でもすきですきで諦められない元彼がいます。別れて2ヶ月以上経ちました。
元彼が乗り換えた相手は婚約者が元々いて、それこそその元婚約者はその女に尽くしまくるひとだったようです。お弁当まで作って持たせていたとか。
その尽くしてくれる婚約者を裏切って私の彼氏に浮気をした、そんな女です。それを思って冒頭の考えに至りました。

私も死にたくて、家族と元彼に向けた遺書を書きました。本気で死のうとしていました。ですが、その元彼や色々なひとに止められて、なんだかんだ生きています。

いつ悲しみが癒えるのかもわかりません。ましてや7年も付き合って同棲までしていたのなら、その痛みは察するに余りあります。
ですが、あなたが死んだらどうなるでしょう?自分のしたことの重さに元カノさんは苦しんでそれこそその方も死んでしまうかもしれません。

無責任に生きろだなんて言えませんが、もう少しだけ、様子見のつもりで生きてみませんか。
ここには死にたいひともたくさんいるでしょう。また吐き出しに来てもいいと思いますよ。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

私は人を深く信頼してしまうので、どうしても裏切る人の気持ちがわかりません。
不謹慎にも元カレに止められたというコメントを羨ましいと思ってしまいました。
私は全ての連絡手段が絶たれていて、元カノに止めてもらえることなんてありえません。
どうしても前を向けません。
結果や過程はどうであれ、乗り越えらて凄いと思うばかりです。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

ゆうろったさん、改めまして回答失礼します。今これを読んでいるという事は、まだ生きていらっしゃるのだと思いますが、体調は大丈夫でしょうか。
人間は水分が一番大事なので、まだ水分が十分に取れていないのであれば、何かとりやすい形で、水分だけでも摂取して欲しいと思います。

「まず、水分を取るという事が今あなたのできる事」だと私は思います。

とりあえず、ゆうろったさんが、「今非常に苦しく気が動転」していて、「その苦しさから逃れる為にこの世を去ろうと考えた」事は伝わりました。また、あなたが「思いやりがあり」「聡明で」「彼女の事が好きである」という事もよく分かりました。

私は、今のゆうろったさんには「辛い気持ちを吐き出す事」と「休息」の2つの事が必要だと思います。
もし、あなたが「彼女の為に、自殺したくない」と思うのであれば、深く傷ついているあなたには、そういったケアが必要です。

あなたは今、傷ついているので、何が悪かったのかとか、復縁についてだとか、そういった事を私から言ったりという事は望ましくないと思いますし、あなたは彼女の事を今でも愛していますので、知りもしない私が、あなたを思うがばかりに、彼女の事を否定しても、あなたは苦しくなるだけだと思います。

冒頭に、「文章能力や語彙力のなさ」と書いてありますが、内容がとても良く伝わる文ですし、気が動転していながらもきちんと遺書は書いたり、過去の事も反省したり、この1つの投稿で、すてきな人なのだなと私は思いました。

だからといって、私があなたの生き死にを決める事は出来ませんが、あなたが「本当に」この世を去るという最終判断で良いのか、気が動転しているが故ではないのか、今一度問い直してほしいと思いますし、やはりどうしても貴方の死というものが、大好きな彼女の今後の足かせになってしまう可能性は拭えないとも思います。「あなたの為に、もう一度よく考えて欲しい」と思うのです。

水分さえ取れれば、人間わりかし生き延びられます。そしてそのうちにちゃんと食べ物も取れる様になれば、命が繋がります。まずは生き延びる事からだと思います。息を吸うために、辛い事は沢山吐き出してください。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

私自身がここまで弱い人間だとは思いませんでした。
今の気持ちは
・死ぬのが怖い
・彼女を悪者にしてしまうだろう
・この先何年、何十年とこの辛さが続き、鬱のようなものが続くとなると今命を経ちたい
・電話、SNSが拒否されていて、何があっても連絡取れないし、繋がりが絶たれている
そのような思いからとてもではありませんが生きていける自信がありません。

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

投稿者さんの、彼女と付き合っていた7年間の人生の主役は、自分自身ではなく彼女だった反動かな、と少し思いました。
自分の人生は自分のもので自分が主役なので、誰かに捧げて生きるのはとても難しいことだと思います。
結婚して離婚しなかったとしても、いずれ死が二人を分かつ時がきます。

今でも彼女のことが大好きだそうですが(7年間も経て、尚その気持ちは尊敬します)、最後は彼女の今後の幸せなど考えず、やっと自分中心の人生になれたようですね…

た

さん
た
さん

こんにちは。
あなたの文章を読んで、単純にお聞きしてみたいことがあるのです。励ましたい訳でも、決心を止ませたい訳でもありません。もしまだお元気で、返事をしてやっても良いと思われたらお返事ください。
貴方の文章、レスから壮絶な復讐心を感じました。それはもうゾッとする程に。自殺という一度きりの必殺技で、彼女と無理心中を図ろうとしているように見受けられました。今貴方が出来うる最も殺傷力の高い攻撃が自殺なのだと勘違いなさっていませんか?衝動的に死ぬ前に、遺書を彼女やその親にまでしたためようとしているあたり、貴方はかなり周到な人だと思います。遺書を残すのも自分の死を末長く効果的に相手に刻み付ける為ですよね。生きる気力がないから死ぬと仰いますが、本当はあなたを裏切った彼女を断頭台に押しやりたいのではありませんか。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

まずは少しだけ失礼します。
今、ここであなたが亡くなったら、「彼女が殺した」と「世間的に思われても仕方ない」と思います。彼女さん自身がどう思うかなどは分からないですが、あなたはそれで良いのでしょうか?

とても尽くした相手に、突然、しかも警察から別れを告げられたというのは他人の私でもショックな話ですしこの世を去りたくなるのも分かります。何も口に出来ないのも仕方ないと思います。

ですが、最初に言ったような風に、世間的になってしまってもあなたは大丈夫なのでしょうか。それだけまずは伝えたいです。

質問者のコメント

実は先ほども首を吊りました。
想像してたよりも苦しくなく、これならイケると感じました。
話を聞いてもらい楽になるけどさらに深い恐怖や後悔、反省や絶望に潰されます。

私は自分勝手な人間だと思います。
たくさんの人が私の死で悲しむとわかっているけど、彼女がいなくては、この世を去る方を選んでしまいます。

情けないですし、申し訳ない気待ちが強いですが、死を選ぶ道に変わりはなさそうです。

KY
KY
さん
KY
KYさん

私も最近彼女から婚約破棄された身ですが、ゆうろったさんの身に起こったことはそれを遥かに凌駕することだと感じました。

食事もできず、気が動転するのも当然のことです。

ですが、死ぬにはまだ早いのではないでしょうか。

もちろん、私にゆうろったさんが自殺するのを止めることなんてできませんが、ゆうろったさんには必ず幸せが待っています。

この文章を読んで、ゆうろったさんが如何に人を大切にできる人かが伝わってきました。

今は、人を大切に思う気持ちを自分自身に向けてあげてください。

必ず立ち直り、また幸せを掴むことができますから。

私もゆうろったさんと共に、また幸せを掴むために生きようと思いました。

気持ちを吐き出してくれてありがとう。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。

本当に情けない話ですが、私には彼女が全てでした。周りからすればなぜその女に執着するのかと思われるかもしれませんが、私には全てでした。

今はどうしても自分が前を向く事は考えられません。せっかく回答していただいたのに、私が弱いせいで、申し訳ありません。

遊木
遊木
さん
遊木
遊木さん

好きだから、何でも許されるわけではないんだよなぁ。


ええと。
【今から彼女の、両親に反省と謝罪の手紙を書いて生涯を終えようと思います。】

さすがに、これだけは各方面に大迷惑なので、やめましょう。復讐したいならまあ、好きになさればよろしいですが……自分の家族親類もろともを巻き込み、相手方も巻き込んだけ憎しみの連鎖が想起され。怖いです。

好きな気持ちがあるなら、自分から身を引く愛情もあるのでは?それでも割りきれないほど好きなのであれば、引きずってでも生きてまたチャンスを探ればよいのでは?

または。もしかして、復讐心があるのなら。民事訴訟でも起こせばよいではないですか。
彼女さんの職業、劇団員ですか?
不祥事ですね。裁判沙汰なら降板になるのでは?

そもそも、怪我をおわせたとのこと。劇団員なのですから、怪我で降板になるなんてことがあれば…それは、彼女さんにとって不利益の極みでしょう。金とDVと仕事と………あなたが『裏切られた』と思ったのと同じくらい、彼女さんも、思巡して決断したのでは?

取り敢えず、他人の生死にクチを挟める立場にはございませんので、どうこう言いがたいですが。

好きだから、本当に、何でも、許されるわけでは、無いんじゃないですかねえ。

お疲れさまでした。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

お礼回答ありがとうございます。これだけ(ゆうろったさんが)丁寧な方なのに、裏切られてしまったのはやりきれないですね。
意思は固いようなので、これ以上私から言える事はなさそうです。

ただ、自殺も、上手くいかず「生き延びてしまう」というケースもあります。もし、ゆうろったさんが、「生き延びてしまったら」、またこちらに何かしらで顔を出して貰えたら幸いです。

上手くいって、成功したら、こちらに書き込んでいた事も誰かに分かるかもしれません。きっと見た方は私、ないしここの方々が強く止めなかった事を責められることでしょう。しかし、死にたいと思っている時に、死ぬなと止められる事ほどつらい事は無いと思うので、せめて少しでも安らかにと願うばかりです。

もし何処かでまた会ったら、お話し致しましょう。

質問者のコメント

ありがとうございました。

嫌な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。
今から彼女の、両親に反省と謝罪の手紙を書いて生涯を終えようと思います。
ご意見本当にありがとうございました。

KY
KY
さん
KY
KYさん

お礼コメントありがとうございます。

ゆうろったさんが彼女を想う気持ちは本物だと思いますよ。
執着なんかじゃないです。

そしてゆうろったさんは弱い人間でもありません。

最愛の彼女を失ったのですから、気持ちが弱るのは当たり前です。

私にもゆうろったさんが死ぬのを止めることはできませんが、たとえ死んだとしても、生き長らえたとしても、ゆうろったさんは強い人間だということを忘れないでください。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

そうですね…
現実的なこと書きます。

ちょっと彼女に捧げた金額をきいて驚きました…
あと「彼女がすべてです」という言葉も。

そういう状態だったら、別れ話を対等にすんなり運ばせられそうにはとても思えないですね。

私は既婚者でもう20年以上連れ添っています。夫に愛して欲しいとは思いますが、「全てを捧げて欲しい」とは思ったこともありません。
私が欲しいのは「いち個人としての個性と人生を持つパートナーと過ごす生活」であって「奴隷との生活」ではないからです。
まあそうじゃない人もいるとは思いますし、甘んじて受け入れた彼女さんの選択の問題ですけど。

でも、自分がない人との生活って、退屈だと思うんですよ。自分の一挙手一投足ばかりに注目されてる生活って破綻するんですよね。大スターがクスリ漬けになったりするでしょ?
彼女さんは、何かに息苦しさや、虚しさを覚えたのかも知れませんね…

そういう彼女さん側の心の機敏の話題を一切交わせずに別れたというところに、何か、そういう心の深いところを明かせない関係性が垣間見えるような気がしました。
気の置けない間柄なら、大なり小なり何らかの不満を幾つか溢したりぶつけたりの延長上に別れが来るのが普通だと思うんですよ。

そういう彼女さんの心の吐露が「一切無い」ところにブラックボックスがあるのではないでしょうか?

HOTワード