半年ほど前に続けていたバイトも辞め、全く外に出てない引き,,,

式式さん
回答数
3
式式
さん

半年ほど前に続けていたバイトも辞め、全く外に出てない引きこもりの若干二十歳です。

以前より良くはなかった家庭環境も更に悪化し、引っ越しも考えているのですが、無職且つ数十万程度の貯金しかない人間に部屋は借りれるのでしょうか…

うつ病 引きこもり

回答一覧

うな
うな
さん
うな
うなさん

こんにちは。家庭環境の悪化、大変でしょうと心中お察しします。

私も無職で貯金が少なかったのですが、普通の賃貸に現在住んでいます。精神障害で将来的に生活保護受給、との条件で探しました。
不親切(を通り越して侮蔑的)な不動産屋も数多くいましたが、どこかに必ず理解のある不動産屋はいるはずです。それを探す段階で心をより痛めてはいけないので、無理をせず探してほしいですが…
他の回答者さんが仰っていた通り、URだと部屋探しの時点で嫌な思いをしづらい体感があります。
また、地域の引きこもり・精神障害支援NPOなどに連絡を取って、連携して探していくのも精神的負担を下げる良い手かもしれません。
代理人になってくれるサービスも場所によってはある、というようなことを聞いたことがあります。

結論から言うと、全然借りられます。
よりよい生活が送れますように。

ユーザー9703
ユーザー9703
さん
ユーザー9703
ユーザー9703さん

最近はネットでアパートなど探せます。
都内でも3万円代のアパートがありましたが
築60年以上、風呂なしトイレ共同などです。

最近は家がない人がいて
漫画喫茶やファストフード店で泊ってるとラジオで聴きました。

探せば住み込みで働ける場所や会社の寮には入れる所もあります。

月3万円の家賃で暮らす人のブログを見つけました
参考まで。
https://note.com/shoichi_abe/n/n4957f31452ee

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

こんにちは。
まず成人してるので親の同意は必要ないですね。
ウイークリーやマンスリーマンションなら比較的お手軽に借りられるかと。
貯金残高にもよりますがURもいいかも知れません。
普通の賃貸でも保証人立てられれば無職でも借りられるところはあるかも。
不動産屋で相談してみては?

HOTワード