大学をやめようか迷っています。一浪して去年、大学に滑り込,,,

UM_7gさん
回答数
2
UM_7g
さん

大学をやめようか迷っています。一浪して去年、大学に滑り込みで入ったのですが結局通えず、1年休学しておりました。今年度からは二年生という扱いですが、一年生の授業を受けることになっています。今日はじめの授業がありましたが続けて通える自信がありません。さらに一人暮らしで精神が安定せず、毎日自殺のことを考えている状態です。両親は実家に帰ってきても良いと言ってくれています。本当にありがたいことです。三浪の歳になってしまいますが、もしやめるのであれば就職か専門学校に通おうと思っています。しかし大学すら続けられないのに学校や仕事を続けられるのか不安です。毎日自殺のことをばかり考えてしまって辛いです。だれか相談に乗ってください。

相談 統合失調感情障害 うつ病 自殺

回答一覧

カス子
カス子
さん
カス子
カス子さん

はじめまして、もしご自身で自信がないと感じでいらっしゃるのでしたら、すっぱりやめてしまっても良いのでは?と文章を見ていて思いました。死にたくなるような日々を暮らしながら通えない大学にお金をつぎ込むなら、通院しながら、幸いにもご実家も戻ってきて大丈夫と言ってくださっててご自身もそれに抵抗がなければ家族のサポートを受けながら、自分に自信をつけるため専門学校なんかで手に職つけてそれを自信にしたほうが精神衛生上よいのではないかな?と個人的には感じました。
せっかくご実家が手を差し伸べてくれているのであれば、その手をとってサポートを受けながらマイペースに次のことを考えるのが1番かと。
とにもかくにも、どの道を選ぶにすれまずはお医者さんに行って相談してみたり、ゆっくり身体と心を休めることから始めてみるのがよいかと思います。季節の変わり目ですし、まずは未来よりも今のご自身を大切にしてあげてくださいね。ご自愛下さい。少しでも良い方向に進めることを願い応援しています。

ユーザー1671
ユーザー1671
さん
ユーザー1671
ユーザー1671さん

初めまして。夜は眠られてますか、三食しっかり食べられてますか。
質問者様の身体が心配です。そのままだと、どちらの道を選ばれても身体を壊されてしまっては元も子もありませんので…

心配されている家族がいらっしゃるのですね。一先ずここは誰かに頼ってみるのも良いと思います。

既にされているかもしれませんが、家族に相談されるのも良いと思います。
大学にカウンセリング室はありますか?
また、質問者様の現在の心境を察するに心療内科を受診された方が解決の糸口が掴めるかもしれません。

これは自論ですが、人間は目標も無しに生きることはかなり難しいと思います。
私は今二浪途中です。大学がどういう処なのかも知りません。
私は高校を途中で投げ出しました。
うつ病を患い、計二回自殺を図りましたが未遂に終わりました。
でも生きてます。

私には目標があるからです。
その目標の為に生かされているようなのです。
今でも苦しいです。死にたいです。
ですが、目標が叶うまではきっと死ねないでしょうね。

質問者様には目標がありますか?将来なりたい仕事などではなくても、小さな目標や目的を決めて達成してみるのも良いですよ。
目標も無ければどの道に進んでも長続きしないと思います。

とりあえず生きてみませんか。生きていればこの先色んなことが出来ますから。