現在休職中で、来月から復帰予定です。 復帰後は元の職場に,,,

湯豆腐さん
回答数
3
湯豆腐
さん

現在休職中で、来月から復帰予定です。
復帰後は元の職場に戻る予定で、数ヶ月前にただ居るだけでしんどかった場所に戻るのがつらいです。隣の席には苦手な上司もおり、このことを上役にも話しましたが、「アイツ根はいいやつだから」と言われてしまいました。
今の部署に来る前から転職志望があったので、この休みの期間を利用して再び転職活動を始めていますが、体調は本調子ではないし、焦りと不安でいっぱいです。なんと相談していいかわからないのですが、似た経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

うつ 復職 転職

回答一覧

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

転職のことは医者には相談していますか?
基本的に鬱は環境の変化に弱いので、慎重さが必要です。
それから、復職に当たっては、医師から職場への指導も必要です。
患者がひとりで自力で支援を引き出すのは難しいし、そういう交渉自体がストレスになって病状が後戻りしてしまったりします。

「根はいい人かどうか?」が必要なのではなくて「理解力サポート力」が必要であるがそれがないから問題である、ということを論点にしない限り、環境を整えようがないようにも思います。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

根がいい発言は、「だから許してやってくれ」という事で湯豆腐さんの気持ちには寄り添って貰えてないですね……。

そもそも、来月から復帰する事になったのは何が理由なのでしょうか?体調が良くなった訳でも無い様ですし、金銭面など、何か急かされる要因があったりしたのでしょうか。

また、休職のきっかけに仕事のストレスも原因にあったのではとおもうのですが、そのまま復帰するにしろ、別の仕事に移るにしろ、二の舞にならない為の対策や考えなどはあるのでしょうか。

あまり辿れて無いですが、質問文に書いてない情報も考える為に欲しいなと思いました。湯豆腐さんは義務で復帰するのでしょうか?本心はどうなのでしょうか。

Rむぎむぎ
Rむぎむぎ
さん
Rむぎむぎ
Rむぎむぎさん

ちょっと質問攻めみたいなってしまったので追記です。

私の友人に療養と休職を繰り返している子がいるのですが、2度目か3度目のブラックな会社を辞めた後、回復してないにも関わらず自責と義務感から医師にも言わず休職活動をして、向いてない職場のバイトに受かってしまい、体調を更に悪化させてすぐ辞めたという体験談があります。

その後もまだ不安定な時期に「働けそうな気がする」と度々口にしていましたが、お医者さんとも確認したり、私の目から見た第三者の意見も聞いたりなどして、療養を続けて自分を責めすぎずに療養を取って許可がおり、また改めて色を探して……という形で新しい所に再就職(時短勤務)をしたりしました。

湯豆腐さんがどの様な状況か分からないのですが、自分で「働けそう」と思っていても、まだ療養が足りていないという状況の人もいるので、湯豆腐さんはどうなのかなと、心配になりました。
本当に働けそうで、また無理せずヤバイなと思ったらまた療養に向かう決断ができるのならいいのですが、その辺りはいかがでしょうか。

HOTワード