父親が毒親です。 子供のころから心理的暴力が酷く、 家族,,,

ユーザー1724さん
回答数
1
ユーザー1724
さん

父親が毒親です。
子供のころから心理的暴力が酷く、
家族への罵声を浴びせているところを見させられてきました。
怒鳴り声を出してるときは感情的になってるので、言ってることはいつも理不尽で間違っていることばかりです。
父親はプライドが高く謝っているところを私は見たことがありませんし、
ただストレスを家族にぶつけて発散させているようにしか見えません。ですが、反論すると自分にまで被害に遭うので思っていることをいつも我慢するように母親に言われて育ってきました。そんな状態が
実家暮らしなので現在進行形です。
優しいときもあるのですが、いつ機嫌が悪くなるかわからず暴言を吐かれたときは怖くて涙が止まりません。
悪くならないように機嫌をとったりするのが疲れてこの前怒鳴られたときに泣きながら初めて自傷行為をしてしまいました。
距離を置くためにも一人暮らしを考えていますが、それが原因で子供の頃から不安障害を患っており、現在無職ですが仕事をするにしても男性が怖くてたまりません。

正直何をするにも八方塞がりで生きることが疲れてしまいました。これからどうしようか悩んでいます。

まとまりのない文章ですみません
長文失礼しました。

相談 不安障害 毒親 リストカット

回答一覧

カス子
カス子
さん
カス子
カス子さん

毒親と距離を置くのって大変ですよね。私もまだ距離が置けず実家で暮らしています。
男性が怖いとなると仕事探しに難航しそうですね。となると、在宅ワークが実現的なのでしょうか?
そういった方面には詳しくなく申し訳ないのですが……ただ、男性の比率が少ない職場の見学に行くなど、今からできることもあるかとおもいます。最近はバイト探しの媒体で体験をまずさせてくれるところもあるみたいですし、ご自分がどの程度なら大丈夫なのかを測るのもまず第一歩かとおもいます。お父様に負けず、自分のお身体と心を1番に、大切にしてあげてください。応援しています!

質問者のコメント

ご回答ありがとうございます。
やっぱり距離をとるのはなかなか難しいですよね…
結構最近は諦めというか、全部無駄に感じて思考が停止してたので具体的な案を出していただいて、少し光がさした感じがしました。自分の体調をみながら、できるときに調べてみたいと思います。
涙が出てしまうぐらいとても温かいお言葉本当にありがとうございます。