私には弟がいます。 私の任務(?)は学校から帰ってきた弟,,,

イツキさん
回答数
2
イツキ
さん

私には弟がいます。

私の任務(?)は学校から帰ってきた弟に宿題を教えて習い事に無事に送り出すこと。

この任務を遂行すれば母は私に『ありがとう』と、顔は見てくれないけれどぼそっと機嫌良さそうに呟いてくれます。
それだけが、私が家族だと認めてもらえる唯一の任務です。

だから、たまに弟が宿題したくない、休憩させてと言うと焦ってしまって叩いたりけったり、大声を出してしまいます。

後になっていつも後悔します。本当に、本当に自分勝手なことですが、私も蹴りたくないし、叩いたことをすごく後悔しています。私のせいで、弟が卑屈な人間になってしまったらどうしようといつもいつも後になって心配しています。

時分の感情と上手く付き合って行けません。でも、父や母に家族だと認めてもらいたいんです。

私はどうしたらいいでしょうか

人間関係 ヒステリック

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

その加害性をクリニックの先生に素直に相談し、紹介状を書いてもらい、一度入院してご家族から離れて治療に専念してみるのはいかがでしょうか…

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

私も入院してご家族から離れる時間をとることをお勧めします。

と、言われただけでは重要性の自覚はしにくいと思うので。

弟さんに対して、うまくいかないと手足が出てしまう…というのは、いま急に意識したからと言って止められるものではないと思うんですね。
そういう「反応をしてしまう」ということには、ちゃんと理由があるのであって、その理由に対してキチンと手当てをしないと治せません。

アダルトチルドレン(略してAC)という言葉は知っていますか?
親が何らかの問題を抱えていて家庭を上手に運営できない(簡単に言えば親としてしなくちゃいけない最低限のことができない…「機能不全家族」と呼ばれてます)でいると、子供が親の役割を無理して担わなくちゃならなくなったり、親のご機嫌をとらなくちゃいけない、これをしないと優しくしてもらえない、、、とかいうことが起こってくるのですが。
そういう機能不全家族のもとで育った子供のことをアダルトチルドレンといいます。
メンタルの成長が、うまくいかなくなって、生活するのにいろいろ不具合が出てきて、鬱とかいろんな心の病気になりやすくなることが多いようです。

アダルトチルドレン、機能不全家族、についてはネットにもいろいろ情報が出ていますので、少し読んでみるといいと思います。

ここの投稿にもアダルトチルドレンの人はたくさんいますので、ここを読むのもいいでしょう。

…ご自分の身に何が起きているのか?を知っていくことが、治療の一歩ですから、お医者さんや病院のスタッフにも、おうちのこと親のことを少しずつでいいので話していって、いろんなことを「一緒に考えて貰う」ようにしていくのが今一番必要なことだと思いました。

HOTワード

現在ホットワードはありません