ここ数年カフェインがダメなので、カフェインの多いコーヒー,,,

8823さん
回答数
3
8823
さん

ここ数年カフェインがダメなので、カフェインの多いコーヒーは控えているのですが、ペットボトルのほうじ茶ラテも今日はダメだったようです。今日午前の仕事中に飲んだら、脈がかなり速くなり、動悸がする、手足が震える、集中力が散漫になり仕事にならない、他人が怖くて仕方なくなって目を合わせて会話できない、少しフラフラして真っ直ぐ歩けない等が強く出て、何とか定時までは持ちこたえられるよう自分自身に祈っています。

カフェインで似たような症状が出る方はいらっしゃいますか?そういうとき、どのような対処をされていますか?

ゆる募なので、つぶやきで失礼します。

カフェイン 過敏

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

こんばんは。
私の場合、カフェイン剤なので大量なせいではあると思うのですが…。
動悸、脈が速くなる感じ、少し息苦しくなる感じや落ち着かなくなってそわそわするような感じは出たことがあると思います。
あと、たまーに胃痛やお腹がくたることが…恐らくそれ以外はないです。
体重と適正カフェイン量を計算してみたところ、少しオーバーしていたので半分に砕くようにしたら、かなり軽減しました。
小学生の頃から毎朝紅茶だったせいか、コーヒーや紅茶ぐらいのカフェイン量だとなりませんが、少しでも何か参考になれば。

対処法は、効き目が切れるまで待つ、ですかね…。
私は吐き気を伴うほどの眠気や残った眠剤の対処法だったので、それに比べたらましかなと思ってやり過ごしてました。
最近はデカフェのものも多いですし、水筒にハーブティーなんかもおすすめです…。

質問者のコメント

ダメじゃないさんは、マシだと思ったんですね。回答ありがとうございました。

nmc
nmc
さん
nmc
nmcさん

こんばんは。
調子が悪いとカフェインで腹痛とパニック発作に似たような症状が起きるのでなるべく控えています。
乳製品もあまりよろしくないからか、ペットボトルはなぜか調子が悪くなる率が高いような…。粉の方がまだマシです。
対策ですが抗不安剤を飲んで落ち着くまで静かなところでじっとしているくらいしか思いつきませんでした。
仕事だったらトイレにこもるか、調子が悪いと申告して休憩室で休むか、最悪の場合はタクシー呼んで帰宅します。
あと麦茶は最高です(あったかいやつ)

質問者のコメント

回答ありがとうございました。コンビニに温かい麦茶置いてほしいですよね。

8823
8823
さん
8823
8823さん

何とか退勤しました。ここから満員電車です。

電話中ろれつがまわらなく、頭も真っ白になってしまい、先輩Cに嘲笑われました。何かミスをするのをいつも待ちに待っているようです。(自分もミスたくさんしているのにね。)

いつも男性しかできない仕事があり、たまたま男性が先輩Cしかいなかったので、頼んだら瞬発的に低い声で「ぁあん? や  れ  っ  て  か  ? !」とすごい迫力で激昂し、かなり恐怖でした。もうしんでしまいたいと思いながら、ガクブルガクブルして不安がヤバかったです。(なるほどそういう人間性なんだなー)と先輩観察記が脳内更新され、「しね」や「キモい」「ウザい」など、いわゆる暴言を直接的に吐かれるようになったら、それを決定的根拠としてすぐ人事に相談し、私か先輩の部署を変えてもらおうと決めました。日々コツコツ記録はつけているので、「〇月〇日はこうで…●月●日はこうで…決定的だったのは…」と話す準備されすれば良いだけです。だんだんエスカレートしてきていますが、日々その人の人間性がはっきり分かるようになってきていると思えば納得できます。ただ、まだ根拠が不十分な時期に、また、まだ上手く伝えられない時期に、人事に報告して本人から「チクったな」と言われて陰湿さに拍車がかかるのは私のエネルギーが持たなくなりそうなので、今はそのときのため、エネルギーと記録をためる時期だと考えるようにします。

HOTワード