数年前まで、地元の公民館で開催している講演会に参加してい,,,

sayoriさん
回答数
2
sayori
さん

数年前まで、地元の公民館で開催している講演会に参加していました。
私はいつも早く行き通路側の端っこに座ってました。

そのうち参加者が増えて、後から来た人がいると詰めるように言われました
そして私の両隣に知らない人が座ることに対し、気持ち悪いというか苦痛でした。

例えば左の通路側で知らない人が右にいるのは良いのですが、
両隣がダメです。

そういう訳で好きだった講演会も行かれなくなり
映画もコンサートも行けなくなりました。

これも何らかの症状なんでしょうか?
今思えば一度、席を立ち、後から来た人を中へ入れれば良かったと思います。

座席 知らない人 両隣

回答一覧

rachideyansu
rachideyansu
さん
rachideyansu
rachideyansuさん

不安障害と診断を受けた方が同様のことをおっしゃっていました。
病院に行っても対処療法の安定剤しかもらえないかと思います。

通路側がいけるなら講演会も席を指定してもらうようお願いしたらどうでしょうか。公的機関であれば合理的配慮は義務となるので、症状を申告すれば対応していただけるはずです。
好きなことは諦めないほうが、健康的にもよろしいかと思います。そのような症状が出てるのはあなたが悪いわけではないので、、

質問者のコメント

教えて下さり、ありがとうございます。
毎年参加したいと思ってましたが、二の足を踏んでました。
次年度、応募してみようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

公共の場の席は、病気や年齢のため、頻繁に席を離れたりするなどの便宜上、端や後方の席を必要とする方は存在するものです。
相談者さんもそういう人なのだと思います。
「病気のため端の席に座っているんです」
と言えば、配慮して貰えますよ。
病名は別に無くてもいいんですよ。
有ってもこの程度の場面の場合は、言わなくていいんです。
堂々と『必要性を主張』してください。
大丈夫です。

質問者のコメント

ありがとうございます。
今までは自分が我がままなのかと思い遠慮してました。
主張してみようと思います。