はじめまして。演(えん)と申します。 早速ですが、私の悩み,,,

さん
回答数
1

さん

はじめまして。演(えん)と申します。
早速ですが、私の悩みを打ち明けさせてください。

私は約3年間、通信制の学校に通いながらも登校日が少なかったため、殆どを家で過ごしていました。
今年の3月に無事卒業しすぐに近所のパートの仕事を始めたのですが、仕事を始めてからというものの頭痛、目眩、軽い風邪がずっと続いたような体調不良がずっと続いています。希死念慮も再び出てくるようになりました。
元々中学生の頃から適応障害を患っており、その再発かな?とも思いましたが、最近はどうも適応障害の症状に当てはまらないような症状が出てきてしまっていて。
今まではストレス発散法としてリストカットやODなどの自傷行為に走っていましたが、一度酷く周りに迷惑を掛けてから頻度が減っていき、今ではほぼしていません。
ですがその代わりに、「食べ物を食べる」行為がストレス発散法となっています。
それでストレスが無くなるのなら良いのですが、満腹感を感じることがなく、食べ始めたら気持ち悪くなって吐くまで食べ続けてしまうので罪悪感や太ることへの恐怖でストレスは溜まる一方。また、食べてしまったら吐きたい、吐かなきゃという気持ちに駆られ無理矢理吐き出すことまでしてしまうようになりました。

実家暮らしのため、家に食料を置かないことが難しく、家族は私の状況を知らないので「食べなきゃ疲れが取れない」「ちゃんと食べろ」と食べることを要求してきます。私としては、一度食べたら止まらなくなるので一切口にしない方がいいのでは、と思うのですがそれが出来る環境でもないので、どうしたらいいのかと頭を抱える日々です。

今度のカウンセリングでこの話をするつもりではあるのですが、それまでに少しでもこの食欲をどうにかしたいと思い書き込ませて頂きました。
食欲を抑える方法、また、皆様のストレス発散法、良ければ教えてください。よろしくお願いします。

相談 適応障害 過食 ドカ食い

回答一覧

サイタ
サイタ
さん
サイタ
サイタさん

はじめまして。
私も実家に帰るたび、「痩せたのでは?」「もっと食べろ」と言われるので、心中お察しします。
吐くまではいかないのですが、一度食べるとなかなか手を止めることができずイライラすることがあるので、少しはお気持ちが分かるかなぁと思いました。
私のストレス発散方法は猫に触れることでして、いま猫が飼えない部屋に住んでいるので定期的にネコカフェへ通っています。
あまり参考にならない内容ですみません。

あなたの状況から、とりあえずご家族には今の状況を理解してもらえるよう説明から初めてはどうでしょうか?
ご家族の方はあなたが吐くまで食べ続けてしまう状況をご存知ではないのですよね?
説明は難しいのかもしれませんが、ご家族の協力を得て止めてもらうことも必要ではと思いました。
何も食べないというのはおすすめしません。反動でもっと食べてしまう可能性があるからです。体にも悪いです。
わたしはどうしても口に何か入れていないとイライラする、となったとにき水分を取るようにしています。
猫舌なので少しずつしか飲めないお湯を用意して飲むと、少し落ち着きます。トイレが近くなることだけが何点ですが。
少しでも状況が改善するといいですね。

質問者のコメント

回答ありがとうございます。
家族に言うことが、折角作ってもらったご飯を戻している罪悪感、過食嘔吐という行為が自分の中でとても恥ずかしいものだと思ってしまっているので、躊躇ってしまいます。カウンセラーを通して話してみようかな、と考えています。
こまめに水分を摂取して、食べたいという欲求を少しでも抑えられるように試してみます。