こんにちは。どうしても気がかりなことがあるので、どうか力,,,

ユーザー1738さん
回答数
3
ユーザー1738
さん

こんにちは。どうしても気がかりなことがあるので、どうか力をお貸しください。
私は現在高校2年の女子です。
私には仲のいい友人がおり、彼女は現在、ネットで出会い付き合っている彼との関係を両親に反対され、TwitterやLINEなどで自殺をほのめかしています。

ご両親が反対することには、出会いがネットである、というのもあると思います。
私も実はあまりいい気はしていません。
なぜなら元は私が付き合っていた彼だったからです。
私の場合はネットで出会った訳では無いのですが、彼に二股をかけられる形で私は別れました。
彼女はそれからも彼と付き合い続け、彼女は所謂メンヘラ化していきました。
彼女がこんなにも病んでしまった理由はよく分かりませんでした。

元々は私が精神的に不安定なところが多く不登校ということもあり、彼女は私によく接してくれました。
恐らく私のせいかもしれませんが、最近になって彼女は毎日のようにOD(オーバードーズ)をしています。
彼女は身長160センチ以上あるのに体重は30キロ台です。
久々に会った時も拒食症?ってほどに痩せこけてしまっていました。
彼女に精神科に行くようにすすめたところ、境界性パーソナリティ障害と言われたそうです。
治療はおそらくしてないと思います。

私はこの前、「ODのしすぎで痩せこけてて心配」という旨のLINEを送ってしまいました。
私も中学生の頃、ODのしすぎで肝不全手前まで行ってしまい、身体も心もボロボロになった経験があり、自分と重ねてしまいとても見て見ぬ振りをしてはいられませんでした。

彼女はTwitterでよく「ビールと一緒にODした〜」とか呑気に呟いていて、ビールを飲んだのが嘘だとしても(彼女には少し虚言癖があります)、身体が心配でなりません。
私がLINEで心配してるんよ、と送った時も、後日ツイキャスで「友達からOD心配〜ってLINE来てて嬉しかったけどそれ読みながらODした」と言っていて、本当に無力な自分に嫌気が差してしまいました。

彼女と縁を切った方が自分の精神的な不安定さも無くなると思い、1度は縁を切ろうと思いました。
でもどうしても自分と重ねてしまい、それができません。
彼女にどういう言葉をかければいいか、彼女とこれから一緒に友達としてやっていくべきかそうじゃないか、
皆さんの意見が聞きたいです。

長くなってしまいました、煩い文章でしたがお目通しありがとうございます。

相談

回答一覧

サイタ
サイタ
さん
サイタ
サイタさん

高校生の頃の友人というのがその年頃の方の内面世界においてどれほど大きな存在かというのを思うと、とても悩ましい問題かと思います。
私自身は高校時代の友人とは疎遠になっており、結局は本音を話せない間柄のままで終わりました。
しかし周囲には高校の頃と同じように、結婚してからも家族ぐるみの付き合いを続けて仲良くやっている人たちもいます。
その方々は、些細な問題でも、深刻な問題でも、仲間内で遠慮なく話し合える間柄のようなのです。
あなたにとって、ご友人はどのような存在でしょうか。
まず、「今は身近な存在でも、年を取ったり環境が変わることで疎遠になる可能性は十分にある」ということをお伝えしておきます。

そのうえで、ご相談へのアドバイスなのですが、先に回答されている方がおっしゃるように、あなたはご友人ではなくあなた自身を大切にすべきです。あなたが今後もご友人のことで心を悩ませ、疲れてしまうのであれば距離をおいたほうが良いです。
でも何もせず一方的に手を離すことが心苦しいのであれば、LINEでもメールでも、あなたがいま本当に思っていることを、一度言葉を尽くして伝えてあげてください。
この時、茶化したりせず真剣な話であることをきちんと伝えるのが良いと思います。
30を過ぎたオバサンの所見ですが、関係を切る前提ならなんでも伝えられるはず。
その結果、ご友人があなたの伝えた事柄に真摯に向き合ってくれないなら、何をしても無駄でしょう。(相談文から、なんとなく暖簾に腕押しな気がしています…)その場合は深入りせず、ご友人とは表面的なお付き合いに留めておいてください。
あなたの言葉に何か感じて改善してくれる気配があるなら、あなたがご友人の力になれることもあるのかもしれませんが、そうでないならあなたが疲れる一方だとおもいます。
ところでODとは何か薬を使われているのでしょうか? 詳細が理解できず申し訳ありませんが、体に悪いことは出来れば止めてあげたいですね。
でもご友人の行動にあなたが責任を負う必要は全くないのです。どうか、ご自分のことを一番に考えてあげてください。

ユーザー810
ユーザー810
さん
ユーザー810
ユーザー810さん

そのお友達がどうなろうとあなたの責任ではありません。
つまりお友達がどうなろうとあなたには関係ありません。
冷たく聞こえるかもしれませんが、それくらい心の距離を置けるのなら付き合いをやめるも続けるも問題ないと思います。
ただしそれができないなら、あなたご自身の健康のために付き合いを一切やめるか、それとも共倒れする勢いで付き合うしかありません。
そのお友達も他人を巻き込んでいるということを感じたなら、行動がかわるかもしれません。
しかしそんなリスクを負ってもなんの得もありませんから早目に逃げたほうがいいとは思います。

質問者のコメント

はじめまして、ご回答くださりありがとうございます。
やっぱり距離を置くべきですよね、すごく罪悪感というかそういう感情に押し潰されそうで相談をしたところでした。

自分はよく他人に尽くしすぎて自滅してしまうのでたまには他人を突き放すのも必要なのかな…という思いも固まってきました。
ありがとうございます!

ユーザー1738
ユーザー1738
さん
ユーザー1738
ユーザー1738さん

サイタさん、ご回答くださりありがとうございます。
文字数が足りずこちらでお礼をさせてください><
私は精神手帳を持ってる身なのですが、その事を初めて受け入れてくれた大事な友人であることは事実です。
彼女と大人になるまで付き合うつもりはあまりなかったのですが、今の自分には必要な存在であるのかな?とモヤモヤしている所でした。

ご回答を頂き、これからの自分のことを考えると彼女のことは一度突き放すべきなのかなと再確認出来ました。

彼女がODになにを使っているのかは直接聞いたことはないのですが、頭痛薬や風邪薬を使っていると呟いていました。
1人の友人としてやっぱり自傷行為をしているのを見るのは辛いです。

子供の自分からしたら大人の方から回答を貰えてとても嬉しく思います!ありがとうございます!