脳のリハビリ方法を教えてください。 再就職先が決まりそ,,,

メイさん
回答数
2
メイ
さん

脳のリハビリ方法を教えてください。

再就職先が決まりそうで、働くとしたら3月中旬からになりそうなのですが、完全に脳が蕩けています(今回、クローズ就労です)。

うつが大元の原因で前職をやめてから数ヶ月。なんとかバイトして生活をしてきましたが、本格的に毎日「働く」のは久々で……。

「本を読む」より簡単な脳トレ、リハビリ方法ありましたら教えていただけませんでしょうか。
例:クロスワードなど

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

数独が浮かんだのですが、クロスワードまで浮かんでるなら既に考えてるかなと思って書かずにいました。
トランプのカードゲーム(ソリティア等)も頭を使うと思います。
あとは、意外に漢字が書けなくなってることもあるので、わからない漢字は調べながら日記(心の声でも文章なら何でも可)を紙とペン使って書いてみるとか…漢字得意な方でしたらすみません。

でも、一番必要なのは人がいる環境に慣れることかもしれません…。
余裕がある時に、通勤に公共交通機関を使う予定ならそれを使って、人の出入りの多いショッピングモールなんかに行ってみて、少しずつ人がいる環境に慣れてみる…なんてのはいかがでしょうか。

質問者のコメント

ありがとうございます!
外に出ることは大切ですね。。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

本なのでちょっと読むのが辛かったらごめんなさい。。。

わたしの主治医が「鬱がなおるー食べ方、考え方、過ごし方」という本をだしています。
考え方というよりも、趣味とか散歩とかすることで「自分の感覚の感じ方」を訓練していくという、眼から鱗な方法で脳をそだてなおすということを勧めています。
それから、おもしろいことに、鬱病からの復職の目安を、今できる日常生活の作業量からポイントを算出して、なんポイントになったら、このくらいまで働ける、みたいな目安を教えてくれています。

お気が向いたら、アマゾンで買えるのでどうぞ。
著者は「廣瀬久益」先生です。

質問者のコメント

ありがとうございます!参考にいたします。