はじめまして。 おそらく病院に、行けばうつ病だと言われる,,,

ねこうえさん
回答数
3
ねこうえ
さん

はじめまして。
おそらく病院に、行けばうつ病だと言われると思います。ですが、行ったことはありません。
今まではセントジョーンズワートとか、命の母とかを飲んでごまかしていました。
悩みとしては、就活に伴って過去を振り返っていじめの傷や毒親の部分をえぐられて、鬱が襲ってきて苦しい感じです。

幼稚園の頃から中学3年までわりと、いじめられて、友達だと思った人に裏切られてを繰り返して酷い人間不信になりました。
家に帰っても、私はよく問題も起こしていたので(仲間に入れてもらうために他の人をいじめたり、同性恋愛がバレてもめた)、母には、騙しやがったなとか、めんどくさいとか、疲れたとか、迷惑とか言われて家も安心できませんでした。

夢とかも、絵とかしたがったんですが、才能がないとバッサリ言われて諦めてしまいました。言うことを聞かないと、すぐ理屈攻めだったり、他の子はできるのに、とか普通はこうするのにみたいなことを言われて自己肯定感はガタガタです。
母は自覚なしです。苦しいから、アムカとかして、見えるようにしてたら、そんなものじゃ死ねないから、やるならもっと切れ、やってあげようか?みたいなこととか、私も死にたいわとか言われてこわくてゾッとしてしまいました。私は甘えてるのでしょうか。
かまってちゃんで、悲劇のシンデレラ症候群だと言われました。
勉強も、大学受験も親に褒められるためにやってきたので正直自分のやりたいこととかがよくわかりません。
そのくせして、今になってやりたいことはないのか?とか、言ってくるので困ります。
本当にやりたいこと(グラフィックとかデザイン)を言うと、自分の金でやれと言われます。甘えなんでしょうか、みんなそうなんでしょうか。
唯一の救いは、恋人がいることです。ですが、私がメンヘラ気味で、おどしてしまったり、アムカをちらつかせたり、鬼電もするので、鬱気味にしてしまいました。最近は、やめられるようになりました。ですが、生きる希望を彼女にしか見いだせません。
とても、重いので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。依存をやめたいです。

大学では、カウンセリングに行っています。成績は、15位くらいだと思います。単位も落としたことありません。
病院は、行きたいと言いましたが、精神科にいくなんてみっともない。みんな死にたいからふつうだと言われたり、大学に行けてるから鬱じゃないと言われました(母に)。
今3年で、一応卒業単位は取りきったと思います。ゼミは入ってません。
死ぬ気で、頑張ったので、今糸が切れたように毎日引きこもってしまっています。バイトも休んでいます。

どうしたらいいんでしょうか?
甘えなんでしょうか?
母は、おかしいのでしょうか?
なにか助言いただけると幸いです。

うつ病 毒親 死にたい

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

>おそらく病院に、行けばうつ病だと言われると思います。ですが、行ったことはありません。
既に、ご自分の中で答えは出ているのではないでしょうか。
例えば、あなたはもし母親に「病気なんか気のせいだからほっとけ」と言われたら、放置するのですか?
放置したら死んじゃう病気かもしれませんよ?

もう未成年ではないでしょうし、バイトしていたならお金もあると思います。
お母様がどうと言うより、まずはご自分の辛さを優先し、病院に行ってみるべきではないでしょうか。
あなたの心身はあなたのものですし、あなたの人生もあなたのものです。
お母様のものじゃないです。
自分自身でメンテナンスしないと、誰も面倒見てくれませんよ…。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。とりあえず病院に行ってみようと思います。

まめ
まめ
さん
まめ
まめさん

こんばんわ。

布団から何日も出られないとかではないようなので、鬱病というよりは、アダルトチルドレンなのではないでしょうか?
私もそうなりましたが、アダルトチルドレンは、ある一定年齢になると日常生活に支障を来すようになります。

精神科じゃなくて心療内科でも大丈夫です。心療内科だと内科も併設だったりするのでカモフラージュにもなります。
私はアダルトチルドレンの人がなりやすいといわれている気分循環性障害で心療内科に行っています。

幾つかメンタルの病院やカウンセリングの経験がありますが、家族問題とかに詳しそうな病院だとすぐに察してくれて対応方法も詳しい気がします。病院で出しているホームページとかを参考に探すといいですよ。

質問者のコメント

お返事ありがとうございます。
ホームページとか参考にしながら探してみたいと思います。

ねこうえ
ねこうえ
さん
ねこうえ
ねこうえさん

シンデレラじゃなくて、悲劇のヒロイン症候群でした。