始めまして。大学進学が決まった高3です。 私にはアムカ跡が,,,

Koi’s hi Ghostさん
回答数
4
Koi’s hi Ghost
さん

始めまして。大学進学が決まった高3です。
私にはアムカ跡があります。アムカのきっかけは高校になって始めた部活です。中学の頃は陸上部で、足も遅くはなかったので何事もなく続けられました。しかし高校になって初めてテニスを始めると、自分の能力の無さが浮き彫りになりその罰として高2からアムカを始めました。 
親にはとっくにバレています。
そして進学先も決まった今、バイトをしようと考えています。そこで、バイト先に自称跡があるので長袖で働きたい(清掃のアルバイトです)と言ってもいいのでしょうか?それとも聞かれるまで黙っていればいいのでしょうか?バイト代を腕の治療代にまわしたいんです。
また、テニス部のトラウマか自分に自身が持てません。中学時代から目指していた志望校に入学できたものの、自分が嫌いなので素直に喜べませんでした。どうすれば良いでしょうか。
質問が混同してしまいすみません。拙い文章ですがよろしくお願いします。

アムカ バイト 傷跡

回答一覧

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

制服は支給でしょうか?
会社によりますが、支給ならば季節ごとに定められている可能性もあると思います。

例えば、「冷え性(もしくは寒がり)体質なのですが、夏場は下に何か長袖を着たらしてもいいでしょうか?」ならそれほど違和感ないかなと思います。

質問者のコメント

お返事遅れてしまいすみません。
ありがとうございます。明日から本格的に働き始めるので、聞いてみたいと思います!

ダメじゃない
ダメじゃない
さん
ダメじゃない
ダメじゃないさん

着たらしても→着たりしても、でした。
失礼しました。

kou
kou
さん
kou
kouさん

季節により絶対に制服が半そでになる仕事なのかは要確認ですね。どれぐらい人前に出るのかとかも。
暑がりだから接触冷感長袖アンダーシャツを着たいというのも行けそうです。
自傷跡とは言わずに、「あまり出したくない傷跡」などの表現をできると優しいと思います。聞かれてもそれはプライベートなことなのでお話したくありません、と。嘘はついていません。

「制服は、夏、絶対に半そでを着なければなりませんか?」→(YES)→「下に長袖を着てもよろしいでしょうか?」→(NO)→「出来れば出したくない傷跡があるのですが、考慮していただけませんか?」→(YES/NO)次第でその仕事をするか決めたらいいと思います。食い下がれば別に今までそうした人がいなかったとかで、なんとか許可出させることもできそうですが。
応援してます。

質問者のコメント

丁寧な返信ありがとうございます。
明日、先輩方に聞いてみます。本当にありがとうございました。

くうきょ
くうきょ
さん
くうきょ
くうきょさん

役に立たないかもしれませんが、自分嫌いで素直に喜べない、という部分に共感して書き込みます。
まず私が褒めます。1つの目標を3年以上保ち続け、さらにそれを叶えていること、本当にとてもえらいです。高校生活の中で、部活もしながら、折れることなく志望校に入るための努力をしたこと(絶対に努力をしたのだと思います)、尊敬します。全く知らない人である私がKoi'sさまの文面を読んでこう思うので、的外れな褒めだとは思いません。少し見ただけでも明らかに素晴らしいことだとわかるくらいに素晴らしいことなのです。

自己嫌悪の部分、私も同じなのであまりアドバイスできませんが、他人に言われた褒められたこと(やさしいとか真面目だとか小さなことでも)をノートに書きためていくと言う方法があります。自分でなく、他の人が言うことならば少しは信用しやすいからだそうです。

アルバイトも大学生活も、無理なく続けられることをお祈りしています。